※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
子育て・グッズ

子供が何歳から触ってはいけないものを守れるようになるか悩んでいます。祖母の祭壇や花に触りたがる子供にイライラしています。一体いつ頃になれば大人が見ていなくても守れるでしょうか。


ほんとに触っちゃダメなものを言い聞かせて
触らなくなるのって一般的に何歳頃ですかね?😂
※うちの子は早かったなどはいりません🙅‍♀️

いまはもうアホみたいにイタズラはしませんが
祖母が亡くなり祖母の一人暮らしだった家に
いま簡易の祭壇とかあり周りに花も沢山あるんですが
毎度毎度触らないようには言いますが花をツンツンしたり
カンカンするやつとかも鳴らしまくります😅

賑やかなほうが祖母も喜ぶし
ある程度はみんな寛容にいるんですけど
新盆の時には提灯?とか色々置くみたいで
ほんと祭壇ごとベビーサークルにでも入れてないと
絶対あれこれ触ると思います…(笑)
※私も娘も大好きな祖母、曾祖母なので
家に行かない、すぐ帰るの選択肢はないです😂

倒れたら危ないのもあるし
でもいちいちそれ触んないー!止めてー!も
言うこっちもイライラするし
娘も言われるすぎるとわざと触ったりもします😅


これは触ったらダメだよ!と言われて
大人が見てなくても守れたりするのは何歳にもなれば
ある程度いけるんでしょうか…(笑)

コメント

おいも

男の子なのですが最近言えばわかるようになりました🥺
でも、やめてと言えば言うほどわざとしたりもしますが笑
やめてよりもして欲しいことを言うといいと言いますがそれでもやりますたまに笑

もう少しで4歳なんですけど、ぴぴさんちは女の子なのでもう少し早く落ち着くかもですね✨

  • ぴぴ

    ぴぴ

    言うほどわざと…もあるあるですよね😮‍💨😮‍💨(笑)
    結局そうですよね🤷‍♀️言い方変えてもやるもんはやりますね😂

    4歳近くになればさすがに落ち着きますかね…(笑)

    • 7月1日
はじめてのママリ🔰

うちの息子は4歳なりたてですが
まだまだ好奇心が勝つのかダメって言っても触ったりしてますね😂😂😂
下の娘も2歳でまだまだ触ったりするので、
我が家だったら祭壇が崩壊するかもしれません笑

  • ぴぴ

    ぴぴ

    うちも崩壊しそうです、ほんとに😂
    ベビーサークル持参するかガチ悩みしてます(笑)
    好奇心に勝てるの何歳なんでしょうね…😂😂😂

    • 7月1日
k

大人が見ていなくても…は小学生くらいかもしれません😂うちの場合はですが😂
長男小2ですが、新盆の祭壇を初めてみたら興味津々になりそうなのが容易に想像できます笑
触ったらダメということは理解していても、めちゃくちゃ好奇心旺盛な子なので、小2ですら、大人がいなかったらその隙にちょっと触ってみたりしそうかもと思いました😅

一応、「ダメ」を理解してやたら触りまくるとかがなくなったのは3〜4歳頃だったかなと思います!…が、あくまで親の監視下の元です💦

  • ぴぴ

    ぴぴ

    見てなかったらつい…は確かに触りたくなりますね😂
    私も触るタイプの子供なのでちょっとわかります(笑)

    監視下でやらなくなるにももう少しですかね😣💦
    ダメは理解してて言うとやらない時もあるんですが
    やっぱりまだ好奇心には勝てないし
    ダメと言われるほどやる…もあります😅😅

    • 7月1日
はぁちゃんママ

5歳なりたての息子は、触らない。だめ の言葉の意味は理解していますが……。
親が目を離すと確実に触っちゃいますね😅 好奇心が強いタイプかもしれませんが…。まだまだ、我慢は無理そうです。

  • ぴぴ

    ぴぴ

    意味は理解してても実際やらない…は、また別ですよね😂💦

    • 7月1日