※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

役所での保活についての詳細や最低点数について聞いた方いますか?教えてください。

保活中、役所に何を聞きましたか?
基本的な申し込みについてのほかに、この園は必要な最低点数は何点か?などなど……
割と踏み込んだ話をした方いますか?
参考までに教えて下さい🙏

コメント

ママリ

もし保育園受かっても仕事が見つからなくて預けられなかった場合の話やどのくらいで保育園決まるかの目処などかなり細かい割り込んだ話聞きましたけどなんでも答えてくれますし、わかりやすく教えてくれましたよ!!

ねこ

自分の場合に当てはめて色々聞きましたよ!
でも例年の倍率とか、最低何点とかは教えてくれませんでした😅聞くだけタダなのでなんでも聞いてみると良いですよ!自治体によったら教えてくれるところもあるみたいですし!

はじめてのママリ🔰

最低必要な点数というか、昨年度は最低◯点のヒトが通った、っていう昨年度の履歴は教えていただけました。が、全ての園を聞くのはちょっと失礼かな、って思い、候補の3つくらいだけ聞きました。

ただ、窓口対応してくださる方で、かなり対応は違います😂

あとは、点数や空きについて、ある程度と情報はホームページに公開してる自治体もあります。