※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママママ
子育て・グッズ

4歳の娘に処方されたセファランチン末1%は安全性が不明な薬です。使用経験のある方いますか?

4歳の娘の滲出性中耳炎の薬で
セファランチン末1%を処方されたのですが
調べてみると
円形脱毛症の薬、白血球減少症の薬
小児や幼児への安全性は確立されていない
と書かれており
子供に処方されてる方を見かけないのですが
使用したことある方いますか?😭

コメント

食べるの大好き😋

浸出性中耳炎の時は、普通に風邪引いた時に出される薬(鼻水が出る時に処方されるムコダイン?カルボシステイン?)でしたよ!
その薬、なんか怖いですね💦

• ママママ

ママママ

そうですよね!?😭
    今までその薬を飲んでいたのですが
    今日薬を変更されてしまい💦

ここで調べても何も情報がないので
    怖すぎます😱
    飲ませるのやめておきます…

ありがとうございます😊

• 6月19日
ぽん

子どもが滲出性中耳炎です👦
気になって調べてみると、セファランチンにアレルギーを抑える効果があり耳鼻科では滲出性中耳炎の治療に使われるみたいです。
ネットで調べると小児で使用している論文も出てますね!確かに添付文書では上記内容が書いてあるから不安ですよね😭
まだ使用したことないので不安解消にはならないのですが💦薬局又は医師に確認してもいいと思います😣

• ママママ

ママママ

ありがとうございます😭
    今日確認してきました!!

滲出性中耳炎の薬は何を飲まれていますか?

• 6月20日
ぽん

返信遅くなりました💦
鼻炎アレルギーの薬(アレロック)と抗生剤が初めはクラリスロマイシンでしたが、効果がなくオゼックスという薬に変更されました!
ずっと内服はしておらず、5月頃診断受けてから中止と再開を繰り返してます。
しかし、昨日から耳の聞こえが一気に悪くなり、本日受診すると悪化してる為鼓膜切開をしました😭
長い付き合いになりそうです💦

• ママママ

ママママ

返信ありがとうございます!
    そうなんですね😭

うちも昨日からまた高熱と鼻づまり、鼻水、咳がひどくなり
    治るどころか悪化してしまいそうです😢

鼓膜切開はその日にその場でできるんですか?

• 6月22日
  • ぽん

ぽん

返信する場所間違えてました😣🙏
    外来で、片耳15分ずつ麻酔をして先生が小さな穴をあけて水をだす流れでした😊
    麻酔してるので痛みはないけど、大きな音がするのでそこで泣く子が多いそうです😭
    麻酔は液体を耳に入れて、効きやすくするために電気を流してその間は15分間動けないのでYouTubeが役立ちました😂
    滲出性中耳炎で熱がや痛みは出ることは無いそうですが、風邪引くと悪化しますよね😣〜、
    お大事にして下さい😣

• 6月22日