※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
uca
サプリ・健康

大腸カメラ検査について不安です。経験者の方、下剤や鎮静剤のこと教えてください。

大腸カメラ検査について

最近お腹の調子が悪く、そろそろ初めての大腸カメラをやろうかと考えてます。
でも、大量の下剤?カメラは痛いの?など、とても不安で迷っています。

大腸カメラ経験のある方、どうでしたか??
下剤も2リットルと見たのですが飲めるもんですか??
あと、鎮静剤は必要だと思いますか?

どんな事でもいいので、教えてくださいーm(_ _)m

コメント

はじめてのママリ🔰

今まで2回やって、下剤は二種類飲んだことがありますが、1回目のは不味くてしんどかったです。(飲みきれませんでした)
病院にどんなのあるかと、飲みやすい方あればそちらをお願いしたほうがいいかと🌸

鎮静剤はあったほうが楽だと思います!
ただ私は元々麻酔が効きにくいタイプなので、あまり効きませんでした💦カメラが曲がる時痛みがありました💦
なので鎮静剤なかったらもっとしんどいかと思います!

効く人はウトウトしている間に終わったーとかよく聞くので!

• uca

uca

やっぱり下剤まずいとかあるんですね。。マズイの大量に飲めないなー。
    鎮静剤も効きにくいとかあるんですねー。
    ありがとうございます😭

• 6月19日
♡yume♡

鎮静?麻酔?は絶対ありがいいです。
寝てる間に終わりました!
ポリープも1つ除去されてましたが、全く痛みや感覚はなかったです。
下剤は泣きそうになりました。
検査より、下剤の方がしんどかった💦

• uca

uca

下剤泣きそうでした?
    私も下剤飲むのが自信ないです。。しかも美味しいものじゃないし。。

• 6月19日
3姉弟ママ

妹がやったと昨日話を聞きました。
前日の夜に下剤を1本まるっと飲まないといけない→何とか飲めた。
当日の朝に2ℓ飲むやつは口に含んだ瞬間は甘い感じがしたけど、その後の後味が何とも言えない感じらしく…最後500ぐらいは飲めんかったと言ってました。
検査自体は車で行った様で、麻酔なしでやったけど、大丈夫だったと。ただ、腸の中をカメラが曲がって行くとお腹の中が痛かったって言ってました。

• uca

uca

そーなんですね。。
    2リットルてきついですよねー!しかも後味が変なんて。
    吐いちゃう人もいるみたいだし、やだなー。。

• 6月19日
ゆうゆう

今月、大腸カメラと胃カメラを同時に受けました。
2リットルの下剤がかなりツラかったですが氷を入れて飲むとどうにか飲めました。
麻酔?をしたのか。注射をしてやってもらったらカメラ自体の痛みはありませんでした。

• uca

uca

ダブルカメラすごいです!
    氷飲みやすくなりそうですね!!ありがとうございます😊

• 6月19日
れおたん

何度かしたことありますが、下剤飲むのはしんどいです。冷やして飲むとまだ飲みやすいです。鎮静剤は使ったほうがいいです。寝てる間に終わってます。無しでした時はお腹張って痛いし、吐き気するはで最悪でした。

• uca

uca

カメラで吐き気までするんですか?
    嘔吐恐怖症があるので、それは結構嫌です。。

• 6月19日
u

先月大腸カメラを受けましたが、腸内が早く綺麗になったようで下剤は1Lで済みました☺️
病院によるかもしれませんが必ず2L飲まないといけない訳ではないみたいです。
検査は若い先生だったせいか陣痛くらい痛かったので、鎮静剤が可能ならして貰った方が楽だと思います🥲

• uca

uca

陣痛ぐらいって怖い!!です。
    でも1リットルで済むこともあるんですね!
    先生の腕も結構関係あるんですねー。。
    ありがとうございます😊

• 6月19日