※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
その他の疑問

小4からのスイミング通いについて疑問があります。泳げない子でも大丈夫でしょうか?

年長の娘にスイミング通わせたいのですが、恥ずかしがり屋のせいもあり、通うのヤダと言われてしまいました、、😨見学はしています。
そこでふと思ったのですが、小学生になってからスイミング通う子って結構いるかと思うのですが、全く泳げない子でも、小4からとか通ってもついていけるものなのでしょうか??
幼い時は泳げなくても当たり前みたいな感じですが、中学年、高学年で泳げない状態で通うのは良いのかな?と少し疑問に思いました🤯

コメント

はじめてのママリ🔰

良いとは思いますが、娘さん自身が嫌かもしれませんね。
出来ればもう少し早い方が馴染みやすいような気がします。

はじめてママリ

私自身泳げず(というか深い水場が怖い)小学4〜5年生の頃の夏休み限定で無理矢理スイミングスクールに通わされましたが、ほんっっとうに苦痛でした!💦
水が嫌だから苦痛というより、自分より明らかに小さい子たちが多い中に入れられ(自分のレベルのクラスに入れられるので初級の子達と一緒だったからです笑)、惨めで小っ恥ずかしく逆に自分に自信を無くしてました😵‍💫

なので、小さいうちから通わせるか本人が嫌がるのなら本人の気持ちを尊重して通わせないでいいと思います🥲
自尊心がボロボロになります笑

小中高とプールの時間は泳げない&水恐怖症なので苦痛でしたが、泳げない友達(特に女の子は)も多くいたし、私一人だけじゃ無かったので案外大丈夫でしたよ😊

ていと☆

夏休みの体験だと3日間くらいできるのでそれ狙いでも良いと思います。

小学生から始める子いますよー!
泳力検査してからクラス分けされるので始めは基本のクラスにいたとしても小学生だとコーチに言われたことも理解できるし幼児に比べ身体の使い方も上手なので飛び級で進級しています。

あと小学校のプールの授業は泳ぐ練習というより低学年は水遊び程度ですのでお子様がプレッシャー感じているのなら大丈夫だよと伝えてあげてください

マロン

次女が恥ずかしがり屋で新しい習い事は億劫です。
唯一長女がスイミングやってたのもあって私もやりたいと言い出したタイミングですぐはじめました。

私自身が3年生から6年までスイミング通ってました。
もともと、水嫌いではなかったので4泳法すべて身につきましたよ🥹

上記の方のとおり園児さんより体の使い方上手なので進級も早いのでオススメです☺️