※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっと
妊娠・出産

赤ちゃんの成長が心配です。体重が小さく、お腹周りも細いです。大きくなるためのアドバイスが欲しいです。来週の受診が不安です。

赤ちゃんが小さいと言われ不安です💦

今日30週の健診でした。推定体重は1131gで28週くらいと測定値からは出てました。特にお腹周りが細く、27週くらい大きさみたいです。
ずっと小さめだねと言われていたのですが、やっぱり今回も小さく、グラフの一番下の点線ギリギリで、このまま小さかったらNICUのある病院になるかもと言われ少し心配になってきています。

そしてお腹だけ細いのはなにか病気なのでしょうか…?

小さめだったけど、ここから大きくなったよとかある方いらっしゃるのでしょうか?
赤ちゃんが大きくなるためにした方が良いこととかあれば教えて欲しいです。。

来週もう一度受診するのですが、不安です。

コメント

natsuki

私の双子の上の子も体重はずっと正常範囲の1番下ギリギリでしたが、生後10ヶ月の今は体重も普通で健康です✨
体重よりも在胎週数が大事で、上の子は1850gで産まれましたが36週過ぎで産まれ、産科の先生も小児科の先生も「小さいけど36週だから何も問題ないよ〜」って感じで、NICUには入りましたが何もトラブルなく退院できました✨
もし転院になったとしても、お腹の中に1日でも長くいてもらう方が大事です❗️正直体重はどうにもならないと思うので、切迫早産に気をつけるようなるべく安静にしておくとかくらいですかね🤔あまり無理なさらず、赤ちゃんを信じてあげましょう👶

• こっと

こっと

ありがとうございます😌
    そうなのですね!双子ちゃんだとなおさら心配でしたよね。。

一応、切迫早産気味で安静中でもあるので、お腹に長くいてもらえるよう引き続き安静にして、信じて待とうと思います☺️

• 6月12日
ママリ

私の子はお腹周りだけ小さめ(39週1日で2500g)で産まれました。
頭の大きさや脚の長さはごく普通だったのでまだこの体重でしたが、
エコーではお腹周りだけ-1.5〜-1.7sd(週数との差が大きい状態)だったと思います。

発育不全に関しては、後期になるにつれて顕著になっていきます。
ただお腹周りの大きさに関しては一番誤差の出やすい箇所だそうです。

私の子は生後1ヶ月半になりますが、産まれた時は身体だけ本当に細くて見るのも辛かったですが、2週間検診の頃にはもう身体の成長は追いつきました!

母乳が出なかったため殆どミルクでそれが関係しているか分かりませんが、
赤ちゃんは産まれてからも驚くほどどんどん大きくなるので、あまり心配し過ぎず過ごしてほしいです!

• こっと

こっと

ありがとうございます😌

お腹周りは一番誤差が出やすいのですね!
    ずっと足だけほぼ週数通り、頭とお腹周りは小さめだったのですが、今回はお腹だけ特に小さめと言われたので余計心配になってしまいました💦

心配しすぎず、栄養とって信じて待とうと思います☺️

• 6月12日
ていと☆

状況は異なるのですが少しでもお気持ちが軽くなればと思いコメントさせてもらいます。

私も小さめと言われていましたが医師が退室してから助産師さんに先生はあーいうけど、この機械ではかる推定体重って前後300gの誤差があると言われてるから神経質にならなくていいよと言われました。小さいと言われてたけど実際は大きかったとかよくある話みたいですよ

• こっと

こっと

ありがとうございます😌

確かに誤差もありますよね💡
    あまり不安になりすぎるのも良くないですね。
    出来ることをして待とうと思います☺️

• 6月12日
まま

私も妊娠前半は、ほぼ平均でしたが、妊娠後期になるほど小さめになってきました💦
私は頭が小さいようです。すごく不安になりますよね。。
お医者さんには今のところ指摘はされていませんので、様子見るしかないです。ただ、逆子で帝王切開かもしれないので、生まれてくるのが40週より早くなると思います。ちょっとでもお腹の中で大きくなってほしいなって願ってますが、、毎回の検診は、ちゃんと前回より大きくなっているか祈るような気持ちです😭
ちゃんと栄養あるもの食べて、休息をとるなどをしてゆっくり過ごすことしかないのかなって思います🥹

• こっと

こっと

ありがとうございます😌

一人一人体格違っても当たり前だと分かっていて、指摘されていなくてもやっぱり心配になりますよね。

少しでも大きく育って無事産まれて来てもらえるよう頑張りましょう☺️

• 6月13日