※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
鮭おにぎり
子育て・グッズ

娘の肌がカサカサで保湿剤が合わず困っています。普通の保湿剤が使えないのか悩んでいます。

娘の肌のことなんですけど、カサカサで肩もひどくなると固くなって皮が剥けてしまいます。
皮膚科の薬を塗ってるんですけど、保湿剤に変わるとすぐ赤くなって湿疹みたいになってしまいます。アロベビー、アトピタ、ベビーローション、ワセリンを試したことがありますが絶対荒れてしまいます。この先も薬にしか頼れないのかなぁと思うと落ち込んでしまいます。普通の保湿剤にはもどれないのでしょうか?ツルツルお肌にしてあげたいのにごめんね…。😭

コメント

☆まるまる☆

うちもひどかったです。。
薬なしではいつも真っ赤でした💦
でも1歳過ぎた頃から保湿剤(今は基本的に病院でもらったプロペトを使ってます)だけでもだいぶ荒れないようになってきました!
あと顔だけは石鹸を使わずにお湯だけで洗うようにしたら少しよくなりました(^^)
長い目で向き合ってあげてください(>_<)

• 鮭おにぎり

鮭おにぎり

ありがとうございます
    続けるのが大事なんですね👀!!
    小児科の先生からは牛乳石鹸で洗ってあげてと言われていて様子見ながらしてるとこです。
    周りの赤ちゃん見てると5か月でまだカサカサだと思うとほんとダメ母だと落ち込む毎日です。
    娘のためにも頑張ります‼🙌

• 4月5日
  • ☆まるまる☆

☆まるまる☆

全然ダメ母じゃないですよ~💦
    すっごく考えてるじゃないですか(*^^*)
    私なんてやっても荒れるんだからもうしょうがないくらいでいましたよ(^^;
    ゆっくり頑張ってくださいね♡

• 4月5日
  • 鮭おにぎり

鮭おにぎり

考えすぎて他のお母さんに頼みたくなってしまいます😭それに旦那さんがアトピーなので不安なんです。ずっとだったらと思うと…
    治るように願いながら頑張りたいと思います🍀

• 4月5日
りおりお😄

うちも皮膚科でお薬もらってます😢カサカサがひどくて全身ワセリンとステロイド塗ってました。最近保湿剤をワセリンからヒルドイドに変更になったら劇的に良くなりました❗
絶対合う薬が見つかりますよ✨上の子もカサカサ酷かったんですが、1才に近づくにつれ良くなってたので。

• 鮭おにぎり

鮭おにぎり

ありがとうございます。
    こないだ皮膚科行ったとき、涙が溢れてきてしまいました。
    どうケアして良いのか、誰かに娘を託したい気持ちになってしまいます😭少しでも娘の肌がツルツルになるように頑張りたいと思います🍀

• 4月5日
ひびち

上の方と同じく、石鹸なしで洗うのが効きました~(>_<)

あとはアレルギーとかないですか?うちは卵アレルギーで母乳からいってて、私が卵抜いたらめっちゃ肌つるつる!になりました。気にしすぎてもよくないですが、あまりに荒れてるのであればなにか原因あるのかも?と思いました(>_<)
小児科の先生にはチョコとかの食べすぎもよくないよ!と言われたこともあります。

母乳じゃなかったらすみません😣💦

• 鮭おにぎり

鮭おにぎり

旦那さんがアトピー持ちでいつも肌を掻いています。娘は早いうちからミルクになったので私の影響は受けてないと思います。でもそれがかえって弱くしてしまったのかなとも思います。アトピーと言われたらショックを受けそうです😭

• 4月5日
  • ひびち

ひびち

うちも旦那アトピーもちです💦小さい頃卵アレルギーだったようで、遺伝かな~と(>_<)
    うちも蕁麻疹でたときはずっとごめんね(T_T)💦💦てかんじでした・・・
    原因が分からないのが一番大変だと思うので、アトピーでも落ち込みすぎずできることしてあげましょう(ToT)!
    良くなりますよーに(>_<)!!

• 4月5日
  • 鮭おにぎり

鮭おにぎり

離乳食の卵をあげるときが怖いんです。旦那さんにアレルギーでるかもとこないだ言われました😨いざアレルギーがでたときに守れるか…。肌荒れが時期的なものであってほしいです🍀
    ありがとうございました🍀

• 4月5日
  • ひびち

ひびち

旦那さんも卵アレルギーだったんですかね(ToT)?怖いですね💦
    参考になるか分かりませんが、うちは卵からの魚卵はもちろん、小魚もだめです(>_<)
    蕁麻疹は普通に西松屋で買った「6ヶ月からの小魚せんべい」みたいなやつででました💦
    小魚も卵と同じたんぱく質らしく・・・しらすも食べさせてないです(T_T)
    卵は小さじではなく耳かきの量からと言いますね💦ほんとに微量ずつはじめて様子みるか、よほど心配であれば血液検査するのが安心ですね💦病院によってはしてくれないですが(ToT)

• 4月5日
  • 鮭おにぎり

鮭おにぎり

教えていただきありがとうございます‼🙏覚えておきます。旦那さん卵アレルギー持ってるみたいです。離乳食チャレンジしたくなくなりますね😭血液検査できたら先にしたいと思います。

• 4月5日

うちは以前よりはましですが、まだひどいですよ~。
手足が血がでます(^_^;)
病院で薬はもらってますが、状態悪化を防ぐかんじで…よくなるとかそういうのではなさそうです(´・ω・`;)
うちの場合小学校低学年くらいまでそうだろうと言われてます^^; アトピーみたいな感じでかわいそうです(*_*) 石みたいに指がカチコチで皮膚がものすごく硬いです

• 鮭おにぎり

鮭おにぎり

ありがとうございます🍀
    節々、膝裏、お腹、肩が1番目立って荒れます。皮膚科の先生からアトピーかな???と言われましたが2 、3才くらいで綺麗になる子がほとんどだよとは言われましたがカチカチになる肩を見てると悲しくなります。どうしたら良いのか頭がいっぱいいっぱいです😅

• 4月5日
hoshiko

しばらくは皮膚科のお薬をしっかり塗ってきれいになってから、少しづつ保湿剤に変えていくのがいいと思いますよ!

むしろカサカサなどきれいじゃない状態で市販のローションにしてもまた肌が荒れてしまうだけです‼️

• 鮭おにぎり

鮭おにぎり

ありがとうございます🍀
    そうですね
    考え込むより薬で綺麗にしてからですね。皮膚科の保湿剤も一緒にもらったんですけど、塗るとまた赤みが増えていきます。また薬に戻るを繰り返してるんですけど、先が見えなくて、綺麗にしてあげられないかもしれないと思って悲しくなります。
    でも続けてみます‼

• 4月5日

まわりの赤ちゃんはつるつるもちもちで綺麗なお肌だから辛いですよね。
保湿してる?してないわけないじゃない!むしろつるつるな子たちよりずっと手かけてるのにー!って(笑)

うちもずーっとお肌はカサカサです(^^;)
お風呂上がりはぬるめにしてもいまだに赤みでます。顔もカサカサのせいか室内が暑いとすぐ赤くなります。いつも1人だけりんごほっぺちゃんです。

書かれている保湿剤は全て私も使いましたが合いませんでした。
皮膚科でよくもらえるヒルドイドローションも合わず赤くなっていました。それで先生が試供品だけど〜と、セタフィルのレストラダームクリームをくれて、塗ったらいい感じで今も続けてます。いい感じと言ってもつるつるうるうるになるわけではないんですけどね(笑)
それでもだいぶ良くなりましよ。先生にも月齢が上がれば良くなる子が多いからそれまでは赤みはお薬塗っててとのことです。
今は赤みはたまに薬塗るくらいでほとんど保湿のみです。つるつるまではもう少しかなという感じです。

いろいろ試されて十分頑張られてますよ。そんなに自分を責めないであげて下さいね。

• 鮭おにぎり

鮭おにぎり

下に返してしまいました🐻💦
    ごめんなさい🍀

• 4月5日
鮭おにぎり

ありがとうございます🍀
ママリを見ていて、アロベビーが良いのか‼と試しましたがまったく効果がなく、皮膚科の薬以外はもうダメなんだなと思ってます。肌の強い子に生んであげられなくて悲しいです。周りの赤ちゃんといつも比べてしまってどうしてツルツルなの?と悶々としてしまいます。いつかはツルツルの肌になってくれるかなと思いながら頑張ってみます☺