※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

小1の娘がスマイルゼミの穴埋めテストで苦戦。読解力が弱い。助言を求めます。

小学1年生です
スマイルゼミをしてる方に質問です

10行くらいの文章を読んで、その内容の穴埋めのテストが苦手なようで娘も私もイライラします😂

皆さんスラスラ答えますか?

平仮名、カタカナ、足し算、引き算、英語は得意になって黙々とやっていますが、
文章の読解力が乏しいです🥲
まず文章を全部読んでねと伝えても嫌々読んでるので内容も入ってこない状況です

得意になるような教え方や声掛けなどあれば教えてください🙇‍♀️🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

スマイルゼミではないですが、読解力はうちの子も課題です。
全ての科目に通じることなので、これができないと死活問題なんですよね😓
なので我が家では私が読み聞かせしてもらってます🤣
私が指定した絵本を読んでもらってます。
理解してなさそうな単語とか文章があったら「それどう言う意味?」と聞いて説明してもらってます。

学校の音読の宿題も、「それなに?」と聞くようにしてます。
1年生の時ならたとえば“たぬきの糸車”で「糸車って何?」と聞きました。
学校でYouTubeで見せてもらったと色々話してくれました。
タイミングよく近所で糸車を触らせてくれるイベントがあったので行って理解を深めてもらいました。

今、2年生でスイミーやってるので近々水族館に行く予定です。

読むだけでは理解しにくいこともあるので、学校の授業に合わせてお出かけして、理解を深め、興味も深めると読もうとする意欲が増していくように思います。

はじめてのママリ🔰

同じく今年1年生でスマイルゼミやってます!

うちの子も文章がスラスラ読むことができない上で、文章の中から答えなさいみたいなものがものすごく苦手です😭

そもそもひらがなもやっと最近読めるようになったくらいゆっくりな子なのでレベルが高すぎて、つきっきりでやってます💦

みんなスラスラ1人でできるのかなー?と、我が子が遅れすぎてるのではないかと心配になります😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子も同じです…
    ひらがな読むので精一杯…文章なんてカタコトすぎて…
    学習障害など言われませんか?
    以前こちらで相談した時に、学習障害疑った方がいいと言われて焦っています…
    来月担任の先生と面談をするので相談するつもりですが…

• 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

担任の先生ともすでに面談はしていますが学習障害とは今のところ言われてません💦

英語の習い始めのように、読んで理解してって難しいよなーと気長に捉えてます。

• 6月13日