※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

夫が娘に対して愛情表現が物足りないと感じています。夫は娘に対して両親や姉ほど積極的ではなく、話しかけてほしいと希望しています。

みなさんの旦那さんは、お子さんにどんな愛情表現をしますか?
うちの夫は、娘と遊んでくれたりはするものの、なんだか愛情があまり大きくないような気がしてしまいます。
私は娘が生まれてから3ヶ月程里帰りをしていたのですが、その間両親や姉は毎日仕事から帰ってくると一目散に娘の元へやってきて可愛いがってくれました。
そして自宅に帰ってきてしばらく経ちましたが、夫は仕事から帰ってきても両親のように一目散に娘の元へ来て可愛がるような感じではありません。
私としては、パパ帰ってきたよ〜今日は何してたの〜?って感じで話しかけたりしてもらいたいのですが…
娘と遊んでくれたりはするのですが、なんだか物足りなく感じてしまいます(>_<)
まだ父親になりきれてないというか…
みなさんの旦那さんはどうですか?

コメント

こうたん

ありますあります!
息子にテレビ見せて自分はパソコンしてたり、息子がパパ見てるのにテレビを見てたりと(^^;)時々ほらちゃんと見ないとパパ見知りされるよって脅してます!
まだパパ成り立てでママより母性愛がない為かこれから自覚して愛情注いでくれるのかな?って気長に待ってます(^ー^)

みれママ

男の人は難しいですよ(^o^;)
特に里帰りされてたってことですから新生児のころのお世話もせずだと…
しかもこれから人見知りでパパを見ても泣く時期、嫌がる時期もきますからますます旦那さんはお子さんから離れるかも…。

でもそこで旦那さんが
『やっぱ俺なんて必要ないな…』
と諦めてしまったら子どもはなつきません!
しつこく、抱っこしたり、ママも『今ムリだからパパにお願いしてねー』など、していけば自然とパパっ子になりますよ♪

ちなみにうちの子は下の子ができてから悪阻で実家に帰ったらパパが寂しかったよぉで土日は必ず娘を連れて帰り、どこかに出掛けてました!
今まで行ったことないところにも連れてって貰えて大喜びでした!
それから出産で、入院中お見舞いにきてくれ帰るときなんか、周りの子は皆泣き叫んでママといるー!って感じだったのにうちの子は
『ばぃばーい!』とあっさり(泣)
廊下を歩く二人を見ると
『ご飯どこいくー?』とルンルン(泣)
ちょっと、パパ大好きっ子にさせすぎて後悔してます!(笑)

めいち♡ᐝ

私も、娘が可愛くないの!?と何度もいい喧嘩していました。笑
けど、男の人ってすぐには父親にはなりきれない部分があるみたいですよ…😢💕
旦那が父親らしくなってきたのは、1歳すぎたくらいに、娘がパパ、パパ!と言い出し、遊んでと求めるようになってきてからです。笑
今までは、「どうせ母親が一番よ。俺がいなくても大丈夫」なんて言って、遊びに行くような人でしたが、今では仕事以外では、ずーっと娘にベッタリです。笑

なので、今はまだ実感がないんだろうなと、軽い気持ちでいたほうが、気が楽だと思いますよ💓

Ayachaaan(•ө•)

うちの旦那も娘が生まれたときそうでした(´•౪•`)
わたしも同じように悩みましたね〜
やっぱ男の人って父親!とかこども!って自覚が沸くのがなかなか遅いとかききますし…
人それぞれだとは思いますがね(´•౪•`)
今は娘も3才なのでぱぱ、ぱぱで旦那もだいぶ父親になってきてる気がします♡

※※コメ

うちもはじめはそうでしたが、最近は旦那が帰ってくると娘がニッコリ笑ったり、義両親が抱っこして泣いてたのに旦那が抱っこしたら泣き止んで笑ったりするので、今は可愛くてしょうがないみたいですよ(*^^*)
子供がパパをパパと認識してるような行動をみせてくれると、パパも自覚が持てるかもしれませんね!

りか★☆

うちも最初そうでしたが、育児を教育しまくり、触れる時間が増えてから、2ヶ月くらいからですかね、どんどんメロメロになってきました☺

もちろん私ほどではないんですけど笑
でもホッぺすりすり、ちゅっちゅしてニヤニヤしてます☺

うちはもう4歳ですが、周りのお父さんの話を聞くと羨ましいなぁ〜と思うくらい冷めた父です。
でも、ホッペにチューは最近よくしてるなぁ〜と思います。それを見るのが嬉しいです(*^^*)

まま

うちも娘がパパ見てるのにパパはテレビ見てたりします!
そーゆーの見てると娘がせっかく見てるのに!(-_-)とか思っちゃうんです^^;
まだこれからなんですかね(>_<)
ありがとうございます♪

まま

うちも娘が夜眠くて泣いていても、この時間はママじゃなきゃ無理〜とか言っちゃってます(-_-)
1歳過ぎですか!まだまだ先になりそうです!笑
気長に待ちます(^^)
ありがとうございます♪

くんめー

3ヶ月里帰りしていたので、まだ父性が芽生えていないのではないでしょうか。
うちは里帰りせずに、退院後から旦那が育児強制参加だったため(笑)
大きくなったね〜とか、夜まとめて寝てくれるようになったね〜とかしみじみしてます。
あとは写メ撮りまくったり、ほっぺにちゅーしたり、高い高いしたり。
話し出すと急に父性芽生えるとかも聞きます!
気長に待っていれば、きっとパパらしくなってくれと思います!

まま

どこのおうちも同じ感じだとわかって安心しました!
うちの旦那の愛情が薄いのかと思い不安とイライラがありました^^;
3才なんてとっても可愛い時期ですね!
ありがとうございます♪

まま

うちも娘がパパにニコっとした時なんかはデレっとするのですが、私としては毎日同じように可愛いがってほしいと思ってしまって…^^;
娘の成長とともに夫の娘への愛情が大きくなっていくことを期待します!
ありがとうございます♪

まま

教育ってどんなことしたんでしょうか?!(^ω^)
私も早くほっぺすりすりちゅっちゅしてる夫を見たいです!
ありがとうございます♪

まま

ほっぺにちゅーしてるの見れたら私も嬉しいです!
最高の愛情表現ですよね!(^^)
そんな日がくるのを楽しみに待つことにします!
ありがとうございます♪

まま

わー!パパ大好きっ子素敵ですねー!!
ママとしてはちょっと寂しいような気もするけど素敵な家族ですね(^ω^)羨ましい!
諦めずにしつこくお世話させようと思います!
みれママさんのご家族のようになれるよう頑張ります(^^)
ありがとうございます♪

まま

そうですね(>_<)里帰り期間が長かったので、1番大変な時期を夫と一緒に乗り越えた感は正直ないです(>_<)
娘がおしゃべりし出すのを楽しみに待とうと思います!
ありがとうございます♪

みれママ

ママは楽ですけど寂しかったです(笑)
やはり、お世話もそうですけど
パパがいると特別感をもたせるのもぃぃですよ(*´∀`)
例えばうちの場合、パパがいると買い物行く前に公園に行けたり、ショッピングセンターの中の遊具で遊べたり、どこかに連れてってもらえる!
みたいな(*^^*)
ママといるときはせいぜいお庭か近くの公園、買い物はほんとに買い物しにいくだけ。
みたぃに!まだ4ヶ月ですけど、一歳ぐらぃになったら分かってきますからね(о´∀`о)
あと、今からだと旦那さんが帰ってきたらママが嬉しそうに『あ!パパ帰ってきた!!』と言って玄関までお子さんとお出迎えを♪
私は毎回車の音がしたら『パパだ!!』といって抱っこして『おかえり~パパ帰ってきたよ~!!』と子どもにみせてました!
母親の態度で子どもも好きになってくれると思うのでぜひ♥
ちなみに、泣いちゃう時期にママも『あー…帰ってきたから泣いちゃう…』なんて表現をすると、伝わりますから要注意です!!
私の友達がそれで姉妹ともパパ嫌いだったので(笑)

やっぱり自分でふれあう時間が多い方が愛情表現も外に出しやすいのではと思います
うちは旦那が仕事から帰って以降のオムツ替えは旦那の仕事です。
ウンチの音が聞こえたら私が「お父さんお仕事です(^_^)ノ」って言います(笑)
仕事から帰ったばっかりなんやけど~とか言いながら替えてくれます、最初はぎこちなかったけど今は話しかけながら替えてくれてますよ(^o^)
初めからMaxの愛情表現は無理でも徐々に出てきますから焦らずにいるといいと思います

まま

あー…パパ帰ってきたから泣いちゃう…っていうのは危険なんですね!笑
勉強になります(^ω^)
ママがパパと仲良しなのを子供に見せるのがポイントですね!
ありがとうございます♪

まま

そうやって強制的に触れ合う機会を作った方がいいかもしれませんね!(^^)
焦らず待ちます!
ありがとうございます♪