※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

発達障害の長女に愛情が持てなくなりそうで、怒りや心配が募っています。長女が意地悪や傷つける行動を繰り返していて、対応に困っています。次女や三女との接し方の違いも気になります。育て方に不安を感じています。

発達障害の長女にもう愛情もてなくなりそうです
疲れました。本当に。
イライラして手を挙げそうになった時
自分の手を叩くようにしてます。
本人は怒られたあとも何も思ってない様子
さっきまで怒られてたん?と感じです

私が愛情注げてなくてSOSで悪さだったり盗みだったり
意地悪や人を傷つけることをしているのかもしれません
ですがどう対応しても、優しくしても
本人は無意識(悪いと思ってない)で繰り返します。

いつか手を上げてしまうんじゃないかとか
制限きかなくて大怪我させるんじゃないかと思うと
私の手元で育てていいのかわかりません。

次女と三女に対する接し方と
長女に対する接し方が違いすぎて本人も
それを感じてると思います。

長女とはあたしと2人の時間を定期的に
作ったり一緒に何かをしたりなどしていますが
もう手に負えなさすぎてどうしていいかわかりません

コメント

ママリ

うちも、小2の息子が発達です。正直、居なくなってくれたらどんなに楽かって思ってます。きちんと愛せてあげないです。妊娠中に分かってたら、産む選択はしなかったです。

すいません、何の解決にもなりませんが、こんな母親もいるよって話です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    お気持ち凄くわかります。
    私が心理カウンセラーだったり
    発達障害専門の人だったら
    もっと対応違ってたのかなとか
    色々思うことはあります。

    下の子達みたいに優しく
    してあげたいけど出来ません。

    NHKでよくあるてぃ先生の番組で似たように上の子に優しく出来ないという相談のコーナーみてると辛くなります。
    親の気持ちもわかるし
    子供気持ちを代弁してるの聞くと涙がでてきます。

    • 6月7日
たなか

うちも真ん中がそうです。

ただ私の場合、それを馬鹿にしたり下に見る上の子が嫌で💦
私はできるよ!みてみて!ってかんじなんです。


ようするに、いろんな母親がいるってことです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    うちは下の子達はまだ小さいのでそれはないですが
    旦那が長女を否定します
    しかもくどく何度も。
    毎回注意しますがそんな旦那にも嫌気がさします。

    うちも姉がいて、姉がおそらく
    発達障害だったと思います。
    勉強も運動もできずお友達関係も悪く、悪いことばかりする姉と
    勉強も運動も得意で交友関係もよく、人の顔色伺い空気を読む私

    親は姉を侮辱し、妹がお姉ちゃんだったらいいのに
    妹はこんなにもできるのに
    貴方は手がかかる、取り柄もないなど言ってる姿をみて
    姉はあたしへの敵対心があったと思います。
    大人になり姉からそれは伝えられました。

    うちも今まさに旦那がそれなので旦那への指導と長女の心のケアをしてあげないといけないのに私自身も正直自信無くします。

    • 6月7日