※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりり
お金・保険

23区内で家賃6万、年収1600万で私立中学は無謀かな?援助なし、質素な生活。

世帯年収1600万、23区内で家賃6万、子ども2人なんですが、これだと中学から私立となると厳しいですかねー。。。

実家は全く太くないので、援助等はなく、全て自分たちの力だけでやるしかありません😂
節約はしないけど暮らしぶりは質素なので、このレベルでの中受は無謀なのかなとなんとなく思っています。

コメント

はじめてのママリ🔰

貯蓄によると思います🤔
正直厳しいと思います。

• ままりり

ままりり

やっぱり厳しいですかー😫
    普通の会社員だとなかなか難しいですね💧

• 5月31日
ママリ

家賃6万が羨ましすぎます✨それでずっといけそうなら中受もできそうですけど。
うちも2000万なくて、住宅ローンにもっとお金かかってますが、子供3人中受させるつもりです😊
でも普通に貯金してたら間に合わないので、塾とか行き始める前にひたすら投資に回して、運用でどうにかしようと思ってます😅

• ままりり

ままりり

3人は凄いです!持ち家も。
    ニーサと保険ぐらいしかしてなかったので、ちゃんと増やすこと考えてませんでした💦
    当たり前だけど、大事ですよね!

• 5月31日
はじめてのママリ🔰

中学受験となると塾代も結構かかりますからね💦
ライフプランでざっくりお金シミュレーションしてみるといいかもですね!
23区内で家賃6万はかなり安い気がしますが、引越しとか家購入で今後家賃上がったりしませんか??

私自身私立中学でしたが、小学生ですでに勉強ができる早熟な子や、勉強が好きで自分でできる子なら進学校入れるメリットあるのかもしれませんが、私は偏差値もそんなに高くない学校だったのであまりメリットは感じませんでした。(むしろ高校までエスカレーターだったので勉強しなかった😂)
家計を切りつめてまで通うところではないかな〜と思ってます😅

• ままりり

ままりり

確かに塾代エグいですよね。確かにシュミレーションして明確にするのいいですね!
    自己負担が6万です。住宅費とすべきでした💦
    ご自身が通われていたんですね。私立の環境の良さとかも魅力だと思っていたんですが、高校受験というメリハリも大事なのかもですね。

• 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

シミュレーションいいですよー!私も同じくらいの世帯年収ですが、仮に子ども2人で全て公立でやってみたら、単年度でみたら赤字の年がありました😅💦結構ビビります💦うちは家賃がもう少し高いですが…
    赤字の年が乗り切れるくらい貯蓄できればいける気がします!!

• 5月31日
はじめてのママリ🔰

貯蓄額にもよると思いますが、年収1600万なら全然いけると思いますけどね。高校は無償化ですし🤔
家賃6万の間取りがわからないですが、大きくなってもそのまま暮らせるのかは気になります。

会社の子で都内子供二人で、中高私立で、大学奨学金って子もいます。

• ままりり

ままりり

高校無償化ですね!中学を乗り切ればなんとかなりますかねー。家賃は住宅手当あるので今後もほとんど変わらないです。
    奨学金、子ども背負ってもらうのはなかなか勇気がいりますがそれも一つやり方ですね。

• 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは世帯年収1400万くらいで、家賃は0ですが行けたら私立行かせようと思ってますよ😅

甘いかもしれませんが、貯蓄もあるので、投資で運用しながらなんとかなるかなと思ってます🤣

• 5月31日
ママリ

うちも世帯収入それぐらいです!
家賃6万は会社負担とかあっての値段ですかね?
うちもそれぐらいでした!
お二人の年齢次第と今後住宅購入するのかどうか、旅行や趣味がどの程度があるかです

うちは一人っ子なので余裕ですが2人なら難しいかと思います。

• ままりり

ままりり

わかりにくくてすみません、住宅手当ありの6万です。
    もし1人だったら、小学受験…無謀でしょうかって相談してそうです。

• 5月31日
  • ママリ

ママリ

本当に ままりりさんの夫婦の年齢が若ければ可能だと思います。
    うちは旦那が50私は40なので無謀ですが家賃もこのままなら大丈夫かと思います

• 5月31日
はじめてのママリ🔰

超金持ちが集まら私立とかじゃない限り、行けると思いますけどね🤔✨

• ままりり

ままりり

ちょっと希望がもてます!!

• 5月31日
はな

うちも下の子が中学生になる頃に年収1600万円くらいですが、2人とも中学受験させますよ。家賃安くて羨ましいです。我が家は住宅ローン12万円なので。

• ままりり

ままりり

お姉ちゃん10歳ならもう受験に向けてスタートしてますよね😳
    うちは年子で時期が集中するのでそれもきついなと思っています。住宅手当あるので賃貸ですが持ち家羨ましいです!

• 5月31日