※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
お金・保険

旦那が入院中で、限度額認定証の申請が急ぎですが、委任状を取るために明日までに書いてもらうのが難しい状況です。

昨日から旦那が入院しました💦
限度額認定証の交付申請をしたいのですが、明日中にしないと今月分適用されないんですよね?💦

旦那は入院しているのでもちろん申請に行けないので私が行くのですが、委任状を旦那に書いてもらわないといけなくて、面会できないので明日までに書いてもらうのが難しいです😭

コメント

♡♡M♡♡

マイナンバーカード取得してますか?

• ママリ🔰

ママリ🔰

取得しています!
    ですが、病院から限度額認定証を申請するように言われました🥲

• 5月30日
  • ♡♡M♡♡

♡♡M♡♡

保険証と紐付けてれば
    病院でも確認できるはずなのに
    面倒な病院ですね🥲

• 5月30日
そら

調べてみたら、基本的には申請書に「申請代行者欄」があるようなので、申請書さえあればできそうです…!
委任状は住民票が同じ住所であればなくても大丈夫みたいです!

• そら

そら

市町村名 限度額認定証で調べるとお住まいの地域の限度額認定証の扱いについてでてくるかもしれません!
    また、念の為電話で聞いた方が確実かと💦

• 5月30日
さき

昨日からということは今月は3日しか入院してないのでそこまで入院費用は高くならないというかそもそも限度額は超えない気がするのですが💦
退院までに提出すれば来月分は限度額超えた分は支払わなくて済むかと思いますよ。月跨ぎの入院だとどうしても限度額認定証の効果が薄れますよね💦

しゅしゅ

一旦支払いして申請はあとですれば戻ってきます。(申請しなくても給与に自動的に反映されてに戻ってくる保険組合もあります)

ママリ🔰

社保なら会社に連絡で作ってくれないですかね?💦

国保でしたが、私が旦那のを作りに行きその場でもらえました。
病院によっては限度額が出来上がってから会計に来てくださいと言ってくれるところもありましたよー!