※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてののママリ🔰
ココロ・悩み

娘の性格について不安です。謝らず逆ギレし、我慢できない。体調が悪い時も怒り、説明しても理解せず、遺伝か発達グレーか不明。

娘の性格について不安に思ってます。

娘は自分が悪いことをした時に、私が怒っても絶対に謝りません。
それどころか逆ギレします。
優しく諭しても謝りません。

本当に自分がしたいことだけする、我慢ができない性格で。

私が体調を崩した時も、しんどいからちょっと寝させてねと言うと怒ってバシバシ叩いてきます。
今日もお腹が痛いからゆっくりさせてねと言うと怒ってお腹を叩いてきました。

何で嫌がることばかりするのかわかりません。
ちゃんと説明してもダメなんです。

娘は発達グレーなんですがそのせいなのでしょうか?
私はそれだけではなく性格の問題な気がしています。

性格って遺伝するんですかね?
だとしたら娘にも申し訳ないです。

コメント

まろん

言語化が苦手なら手が出やすくなります。

はじめてのママリ🔰

性格は50%は遺伝で、50%は外からの影響みたいです‼︎

子供に謝って欲しい時は、まずはママがたくさん子供に「ごめんね。」を言うといいですよ☺️

どうしても親って「ごめんねは?」って言わせようとしちゃいますけど、まずは親が「ごめんね」をたくさん使うと子供もこういう時にごめんねは使うんだ💡って学んでくれます☺️

バシバシ叩いてきたり、怒ってきたりするのも、娘さんの気持ちへの共感と代弁が足りていないのかもです💦
「ママと遊びたいよね。分かるよ。でもママは今お腹が痛いから少しだけねんねさせてね。」とか💦
女の子はとにかく、気持ちの共感・代弁がうまくいくと育てやすくなってきます🤣