※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねまい
その他の疑問

知的障害について詳しい方、もしくはそういった関係のお仕事をされてる(…

知的障害について詳しい方、もしくはそういった関係のお仕事をされてる(していた)方いませんか?
私は以前に障害者の就労支援事務所に通って作業をしていました。
30~50歳くらいの、主に知的障害の方が作業していたのですが、みんなしょっちゅう喧嘩していました。
掃除の仕方や椅子の並べ方でモメたり、スタッフのことを陰で「ババア」と呼んでいたり、常にイライラしていて舌打ちばっかりする人もいました。
なんか雰囲気よくないな~と思っていたのですが、よくあることですか?

コメント

8282

他人に合わせたり、空気を読むのが苦手なのでよくあることですよ💦
ストレスも自分でうまく発散できないのでトラブルになりやすいです🤔

基本的には就労しながら他人との協調、コニュニケーションを訓練する場所なので…。

• ねまい

ねまい

おとなしい人とモメる人との差が激しいですね😅
    私もそこそこトラブルメーカーでしたが(笑) 今は落ち着いています。

• 4月2日
みゆ

私は就労B型と生活介護の事業所だったので舌打ちやババア等言う人はいなかったです。
みんな結構仲よくて、職員とも仲良い人が多くてみんな楽しいって言ってました!
きっと就労A型だと知的障害も軽度だと思うので、そういったトラブルは起こりやすいのかなと思います😣

• ねまい

ねまい

みんな言葉や動作はしっかりしてます。
    思ったことをすぐ言ってしまう感じですね。

• 4月2日
  • みゆ

みゆ

空気を読んだり人の気持ちを考えたりする事が苦手なのできっと思ったらすぐ言ってしまうんでしょうね😣
    でも職員さんの事もバカにしているとなると、信頼関係の構築が出来て無いって事だと思うのでそこはかなり問題だと思います😅

• 4月2日
  • ねまい

ねまい

若くて明るい女性スタッフには甘えて、飾り気のない地味な女性スタッフには愛想悪いですね😅

• 4月2日
おはし

知的障害者の就労支援の仕事してました!
やはり精神年齢が低いので、小学校低学年〜中学年くらいの子のような、例えば女性利用者は変なグループ、派閥って言うんですかね、そういうのを作って誰かを順番に仲間はずれにしたり男性利用者は気に入らない相手を殴ったり、そういうのはちょこちょこありましたね🤔

だけど基本的にはそういった利用者間でのトラブルが多発するときは、利用者の誰かに何か不安な要素があったり嫌なことがあったりすることがほとんどでした。
あとは自閉傾向がある人も多かったりするので、そもそも合わない人同士を同じ空間に居させるのが悪いですね😵
職員との関係が悪いのは、完全に職員の腕不足だと思います。上手く信頼関係を築けていないんだと思います。

長々と書きましたが、年度末、年度始めは環境が変わることが何よりも苦手な彼らにとっては地獄のような時期なんですよね😭
うちの利用者さんたちも3月4月は必ず不安定になってトラブル起こしまくってましたよ(^q^)
利用者たちが新しい環境に馴染むまで、もう少し様子を見てみた方がよいかもしれません〜🙆🏻

• ねまい

ねまい

去年まで通っていた作業所が営業停止になってしまって、利用者(私も含め)みんなで違う作業所に移ったんですが、環境の変化についていけない人が多発です💦
    私も見ていて思うんですが、どうしようもないですよね😅

• 4月2日