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あ
ココロ・悩み

小学4年生の発達障害について、学習面でのトラブルがあります。宿題や漢字ノートの提出がうまくいかず、手紙を出さない、時計を見て行動しないなどの問題があります。ただ勉強嫌いなだけでしょうか。

小学生4年生の発達障害はどのようなものなのでしょうか?(グレーゾーン含め)


友人とのトラブルはいまのところありませんが
学習面が何度言っても改善されません😣

例えば、昨日担任から電話があり
宿題をやってこなかったり、提出してないみたいで

宿題のプリントは朝丸つけをして持たせます。
それを提出しない(本人は持ってきてるのに忘れたと言う)
漢字ノートは基本毎日あるのですが
わたしにはやった!と言います。
実際はやってなかったみたいです。
私も確認すれば良かったのですが、下の子の
相手してると忘れてしまって💦

手紙を出さない。
聞いてもない!もらってない!って済ませます。

時計を見て行動できません。
声がけするまで、自分から動こうとしません💦

このような感じではただ勉強嫌いな子で
終わってしまうのでしょうか💦

コメント

パンの耳が好き🍞

まずは担任の先生と連携をして、誤魔化せないようにしてしばらく過ごしてみてはいかがでしょうか。
手間は増えますが連絡帳に「宿題もたせています」と親から一言書いておくと先生も「持ってきているはずだよね」と話すことができます!
漢字ノートも確認の回数を増やすなど、
すり抜けられない環境におかれたらできるのか、それとも難しいのか、様子を見てみてもいいのかなと思いました🤔

  • あ


    ご回答ありがとうございます🙇‍♀️
    遅くなってしまいすいません。


    息子が出た20分後に私たちも
    家を出なきゃ行けないので
    息子にあれ持ったかこれ持ったか見届ける時間もなくて💦

    宿題の丸つけ、確認で精一杯のところでした😭

    • 5月23日
はじめてのママリ🔰

我が家は3年生でASD特性があるグレーですが、宿題を出し忘れるのは、たま〜にあります。
と言っても出された物ではなく自学なので、忘れても気にはならない範囲内でしっかり出せてると思います。お便りも全部出します。
1年生の頃は持ち帰る物(宿題や持ち物含めて)を忘れる事が多かったですが、段々と減っていった感じです。
心配でしたら、スクールカウンセラーに相談してみてはいかがですか?

  • あ


    ご回答ありがとうございます🙇‍♀️
    遅くなってしまいすいません💦

    そうなんですね💦
    学童に行き始めたタイミング(復職後)から狂ってしまい🥲

    声がけ、チェックはしてますが
    それでも続くようなら
    相談してみたいと思います!!

    • 5月23日