※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

赤い地域に住んでいる方への対策について相談です。洪水5mの新居での避難準備が必要で、防災グッズや保存食の優先順位が分からず困っています。

ハザードマップ、赤い地域に住んでる方いますか?
自宅で何か対策ってされてますか?
新居が洪水5m〜家屋倒壊想定区域なので即避難するのが一番かなと思っていますが、これまで防災グッズや保存食等の用意もしたことがないので何を優先して用意すればいいのかわかりません。
白黄色地域の方や、赤だから買うのやめました的なコメントは不要です、もう買ってしまっているので😅

コメント

はな

自分が今住んでる場所は違いますが、実家の母が1人で5〜10mのエリアに住んでます。
対策は特にしてないですね💦

危険なのは川の増水による浸水なので、大雨が降ったら大事なものは2階にあげる、くらいです。

地震対策用に7年保存の水とか食糧は少し置いてますが、浸水した時用というわけではないです。

はじめてのママリ

実家がそうですが、特に何もしてないです😓
本当はしたほうがいいんでしょうけど💦
警報が出たら高台に車を移動する(地区の住民が一斉に置ける場所があります)
あとは避難しました!