※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

0歳児の段階で発達障害が分かるか心配です。生後2ヶ月で気になることはありますか?

0歳児の段階で発達障害だと分かることはありますか?ママリを見ると〇〇がまだできない、後追いしないなどで発達障害だと相談されてる方がいるのですが、、私も心配性で気になりだしたら不安になる性格なので気になりました😵‍💫生後2ヶ月とかで心配されてるとその段階で分かるのか?と気になります😵‍💫

コメント

はじめてのママリ🔰

ないと思います😅
強いて言えば、かなり育てにくいかかなり育てやすいの両極端だって聞きますね。

のんまま

わからないと思います。
乳児期に発達面心配なくても発達障害だったということも多々あるし、乳児期めちゃくちゃ発達遅くても違うかったという子も多々います。
発達障害かも?と気にし過ぎて育児するより、その時の我が子を存分に可愛がってあげるのがいいなと思いました!
1人目の育児の時は色々不安になったりしましたが💦
ちなみにうちの上の子は後追いほとんどなかったですが発達面心配したことないです!個性かな?と思います!

みいこ

0歳では分からないと思います。
でも目線が合うかどうかは重要、と保健師さんが言ってました👀
だんだん合うようになってくる子もいますし、合わない=発達障がいではないですが。

はじめてのママリ🔰

0歳でわかるとしたら脳病気などあればだと思います💦

医者でも0歳では分からないです💦

たかはし

自閉症児の母ですが、発達障害(や診断名)を0歳から確定することはほぼないと思います。

子供本人の成長を見守りながら、本人の困り事や支援の必要なことが見えてきてからつくものだと考えています。

他の方も話されているように、ずっと心配されていた方のお子さんに診断がつかず、気にされてなかった方のお子さんが就園後~就学前に診断がおりるケースもあります。

今はネットで気になることを調べるとすぐに「発達障害」と出てくるので、不安な気持ちを持たれる方が増えている様な気がします。
(もちろんその情報をもとに、支援へ繋がれた方もいるとは思いますが💦)