※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友人が自己啓発の婚活講座に夢中で、友人の変化に寂しさを感じています。友人をコントロールできないけど、距離を置くしかないと思っています。理屈ではなく、切なさやモヤモヤがあると感じています。

※誰の事も批判するつもりは無いので、厳しいご意見は控えていただけると🙇‍♀️
共感できる方のみコメントお願いします。

友人が自己啓発系の婚活講座?コーチング?にハマってます。
本人は大満足のようで、すごく前向きになったと言ってました。
本人が幸せなのが何よりだし批判的な気持ちは無いのですが…なんとなく友人の中身が変わってしまったみたいで寂しいです🥹
私がこういう自己啓発的な世界が苦手というのもありますが💦

別に勧誘したり意見を押し付けてきたりはしないので友人は悪くないのですが、講師の影響がすごくて。
喋ってても何かにつけて「それは思考が〜」やら「無意識のマインドが〜」のように妙にお導きしてくるというか…😂
(この感じわかりますかね?)

友人をコントロールする事なんてもちろんできないし、嫌なら私が距離を置くしかないとは思うのですが、、
理屈じゃなく切ないしモヤモヤするんです🥹
分かってくれる方いますか?

コメント

はじめてのママリ

私の友達にもいます…笑
質問とちょっと違うかも知れませんが…
友達のお母さんが占いにハマり、その流れで友達もって感じでよく当たる先生に見てもらって何歳で彼氏が出来て何歳で結婚する!亡くなったお父さんも今の彼氏なら喜んでくれてるよ!など全部信じ切ってます😅
そのお母さんも占いを勉強し資格?を取ったらしく会うたびに生年月日を聞かれてどーたらこーたら占いされます😅😅
子供が産まれる時も何日生まれたらあなたと相性がいい!なんて言われ返事に困ります笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨
    占いのパターンもありますよね〜😅
    子供生まれる日で相性とか言われてもそれは返事に困りますね😂
    信じる物があるのは悪い事じゃないですが、何でも言う通りにしてるのが洗脳されてるみたいに思えちゃって💦
    まぁ本人が好きでやってる事なので何も言えないんですけどね🥲

• 5月13日
ママリ🍋

私の知り合いにもいます。
わかりますなんかモヤモヤするの💦

前向きに人生を楽しむというのはほんとに素晴らしい事だと思いますが、
SNSとかでそういうマインドを教えますみたいな有料セミナーの開催を告知してたりしてなんだかなぁと思います💦
信じるのは自由だし、このマインドを教えてあげたいと思うことまではまぁ分かりますが、有料でセミナーとかなんか引きます…
結局自己啓発とかってお金儲けのツールなんですかね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    友達もまさにSNSの有料セミナーの生徒です!
    講師の名前も教えてくれたのでチラッと見てみたら数ヶ月で何十万〜でした💦
    インスタも自慢とスピリチュアル発言ばかりで私からすると胡散臭さしかなくて😓
    友達にとっては価値があるようなので否定はできませんが、何とも言えない気持ちです🥹

• 5月13日