※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

ハウスメーカーと銀行での家具ローンの誤解により、補助金を利用することに。修繕費用の予定も変更になりました。

住宅ローンと家具について

ハウスメーカーの担当営業に、
「家具代として50万円ぐらいローンで精算できるので、領収書を保管しておいて下さい。」
と前々から言われていたので50万円ぴったりぐらい家具を買いました。
いざ銀行で精算!と思って言ったら、銀行の人に「このローンの商品では個人で買った家具代は出ません」と言われてしまいました。
「銀行とハウスメーカーでうまく伝わってなかったみたいですね…」とも言われました。

旦那と相談して、補助金の100万円から50万円出そうということになりました。もともとはその補助金も将来の修繕費にする予定だったのですが…^^;

こんなことありますか…?笑

コメント

はじめてのママリ🔰

家具家電は基本的には組み込めないです。
ハウスメーカーが無理矢理含めた契約書を作成したらいけますが。
あとは家具家電付きの自宅や、ハウスメーカー介して買った家具家電しか含めないです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか?!
    てっきりハウスメーカーのこと信じ込んでいました😭
    自分で事前に調べるべきでした…😭

• 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

モデルルームで家具置いていてそれを割引してつけてくれた場合や、ヤマダホームズだとヤマダ電機で家具家電を購入したら建物代に諸費用で含めてくれたりなどあります!

普通に自分で買ってきてそれを含めるのは無理矢理契約書に入れ込むしかなく、基本的にはダメですね!

• 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます😭
    タマホームで建てたのですが、提携の家具屋(タマリビング)で買ってたら精算できていたということでしょうか…

• 5月13日
はじめてのママリ🔰

私も100万家具代として足してもらいましたが普通に申請するとだめなので、違う品目で100万分契約書に書いてもらいました💦
ハウスメーカーの担当の方がきちんと理解されてなかったんですかね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

銀行で中身までは見ないですもんね!なるほど!、!
    そんな感じがします…笑

• 5月13日
ママリ

それ、結構なクレームもんだと思います😫金額も大きいですし、会社に文句いっていいと思います💦

「住宅ローン」なので、「住宅」以外のものにローン出せないんです。どこで買ったものか、いけるかどうかはハウスメーカーによりますが、「住宅(家具つき)」という感じにで契約になってたらいけたと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね笑
    てっきり戻ってくると思って買ってしまったので正直痛いです…
    確かに家具は住宅ではないですもんね…調べるべきでした😭

• 5月13日
  • ママリ

ママリ

まあでも、完済までに買い換えるかもしれない家具家電に金利つけて払い続けるよりは、払えるなら払っちゃったほうが絶対いいですよ🙆🏻‍♀️
    5万くらい利息で持ってかれるので、家具ひとつくらい買えちゃいますし😂

• 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

利息って恐ろしいですね😱
    そうですね!ポジティブにとらえます!!

• 5月13日