※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

猫ちゃんのてんかんについての情報を教えてください。脳波検査の費用や注意点はありますか?

飼っている猫ちゃんがてんかん持ちの方いますか?
脳波の検査って行いましたか?
大体いくらくらいでしたか?
また日頃気を付けている事ってありますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

はい🖐️
脳波の検査はしていません。
うちの子は始めはストレス(病院のため外へ連れ出す、花火などの大きな音などなど)が原因で発作が起きていました。
なるべくストレスになるようなことは取り除きましたが、頻繁に起こるようになったので、今は一日2回薬を飲んでいます。
数ヶ月に一度血液検査などをしています。その費用は一回1〜2万円ほどかかっています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます♪
    血液検査だけでもある程度わかるんですか🤔?
    初めて昨日の夜に1度あり、夜間の病院に電話したらてんかんの可能性が高いと言われてもう1度起きるか様子見て下さいって言われて、今朝もう1度起こりました💦
    病院に電話して予約をしましたがまだ時間があり不安です😢

• 5月13日
はじめてのママリ🔰

血液検査ではてんかんではなく他の病気がないか確認されたのだと思います‼︎
てんかん自体はその時の様子や頻度によって診断されました。
うちの子が病院がストレスで発作が起きてしまうので検査しなかったのかもしれません…
うちの場合最初はたまにある程度だったので病院では様子見となり、数ヶ月後に10回以上連続で発作が起こってしまいそこから薬の服用になりました。
先生の説明では発作で死んでしまうことはないので、長すぎたり頻発しなければ様子見の子が多いようです。長すぎたり、頻発すると脳に影響が出てしまうそうです。
初めはびっくりするし怖いですよね…
発作が起きた時に何かにぶつかったり高いところから落ちたりしないように気をつけたり、何秒程度発作が起きていたのか測っておくといいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返事しようと思ってコメントしてしまいました💦

• 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!
    詳しくありがとうございます!!
    見た時は本当心臓が止まるくらいビックリしました💦
    万が一を考えてしまって私が焦ってしまっていました💦💦

病院に行きましたが
    もう少し様子見になりました😢

• 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

心配で焦りますよね💦私も初めて見た時は泣きながら仕事中の主人に電話しました😔
    このまま落ち着くといいですね🙏

• 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭🙏

• 5月13日