※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

愛情溢れた子とツンケンする子の違いは性格かもしれない。

同じように育てても愛情溢れた子と、
誰にもお世話にならず自力で生きてます、みたいに
ツンケンする子と何が違うんだろう。
性格だと言われればそれまでだろうけど。

コメント

はじめてのママリ🔰

ツンケンする子は愛情不足じゃないですかね?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ツンケンする子の方が愛情注いでいるんですけどね。

• 5月12日
はじめてのママリ🔰

長子はツンケン
末っ子は愛情溢れてる

のイメージがあります💡
同じように育ててるつもりでも
長子なんだから譲りなさいとか、我慢しなさいと言われてきたとか。。。

私と夫はいずれも長子ですが、
やはりツンケン気味です。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

一般的にはそういうイメージですよね。
    ただ我が家は年齢が離れてることもあり、、長子だから、というコミュニケーションはとったことがないんですよね。。。

• 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね〜🤔
    とすると、年が離れているからこそ自分から譲ってるんじゃないでしょうかね〜。ママリさんはそのことで何かお困りなんですか?🥺

• 5月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

困っていることはないですが他者に対して感謝できない人って社会に出てから苦労するだろうなーと思ってます

• 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おうちの中に限ってツンケンしてるわけじゃないんですね🤔よく、外と内の顔は違うっていうじゃないですか💡

うちの子はツンケンではないですが、家では💩とかそういう言葉ばかり言っておちゃらけてふざけてるくせに、外では礼儀正しく真面目で積極的らしくて先生に話を聞くたびに違う子と勘違いしてるのかな〜と思うほどです。。

ツンケンな態度は外でも一貫してる感じなんですか?💦

• 5月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

外ではとってもいい子だと思いますよ。友達にも恵まれ、学校で面談しても褒められることが多いです。だからこそ家では自由、使い分け出るんだと思います。でも身近な人にこそきちんと感謝し敬意を払うべきだとも思います。それにいくら外面良くてもそのうちバレますしね。

• 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね〜。
    素の自分がどちらなのか、
    今おいくつなのか分かりませんが、外でそんなに立派に出来ているのなら、(仮に)家での振る舞いが素なんだとしたら、その休まるはずの時間まで敬意を。と言われるとずっと疲れちゃいそうです。。。

とはいえご家庭の方針に口出し出来る立場では勿論無いし、何が正しいのかは分かりませんが、育てる上で性格以外で何が違うんだろう。という疑問の答えが見つかるといいですね☺️

長々と失礼しました🙇‍♀️

• 5月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

敬意というと大袈裟ですが、ありがとうくらいは家族間でもきちんと言ってほしいなーという感じです。
    外で頑張ってる分家の中で自由に過ごすのはいいのですが。
    コメントありがとうございました。

• 5月13日