※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴい
妊娠・出産

子供の名前は「えいと」で、瑛星か瑛音か迷っています。字画や読みやすさを考えてどちらが良いか教えてください。

子供の名前で、「えいと」という名前の漢字なんですけど、

瑛星(旦那の案)
瑛音(私の案)

のふたつだったらどっちがいいでしょうか。
星で「と」って読めるの?って思ったのですが瑛を使った名前で検索かけた時に、この漢字でえいと読みで出てきたのでありなのかなと思いつつちょっとキラキラネームっぽいかな?と、、、

一般的に良く使われるような「と」の漢字(人や斗や翔など)は字画が全て凶で、星か音だと字画がいいです。

私はとにかく字画がいい「と」を探して瑛音を見つけたので、名前の由来で行くと旦那の案の「瑛星」でもいいなって思うのですが、やはり読めないでしょうか?またキラキラネームっぽいですか???

コメント

はじめてのママリ🔰

瑛音だと えね くんとかも読み方的に有り得そうだなーって思ってしまいました🤔
瑛星だと えいととは読めませんでした💦

読めるか読めないかで言われたら
どちらもすんなり えいと とは読めません😱

はじめてのママリ🔰

字画って、調べるサイトによって全然違ったりしますが、
色々なサイトで見ても全部他の文字は凶でしたか…?
画数だけの問題で、文字に深い思い入れがないのなら、
瑛人とか瑛斗とかの方がかっこいいし、色々人に間違えられなくて良さそうだなと思いました💦
正直、どちらも初見では読めない人の方が多いかと💦
瑛音の方がまだ読めるかなぁ…とは思いました🙇‍♀️

Py❤︎

うーん…
瑛星🟰えいとは読めないですね💦
でもキラキラネームが普通になりつつありますし、気に入っているならいいかと👌

ママリ

わたしは瑛音だと えいと と読めました!
男の子ですよね?
女の子で瑛音だったらなんて読むかわからないです😭
瑛星は えいせい と読んでしまうと思います💦
調べたら瑛星と書いて「あきとし」と読む人名があるみたいですね!
完全当て字にはなると思います🤔

はじめてのママリ🔰

どちらのお名前も初見では読めないのでキラキラ感はどうしても拭えないと思います💦

この2つだったら瑛音は納得出来るんですが、「星=と」は何がどうなってそう読むようになってるのかわからないです🤔

はじめてのママリ🔰

瑛音は読める気がします。そうとしか読めないので😅

はじめてのママリ🔰

私はどちらもエセくんエイセイくん?
エネくん?ってなるかもです😅
でも読めない子ってたくさんいるので、わざわざ知り合いの名前の漢字を知ることって逆にないし、お好きな漢字でいいと思います🫶💕

✩sea✩

私は当て字はキラキラネームだと思っているので、瑛星ならキラキラネームだと思います💦
星はキラキラしてますし、キラキラネームと言われても、「私たちは胸を張ってこの名前にします!」と思う強い心があるなら、いいと思います(*´-`)

はじめてのママリ🔰

キラキラネームに思います。その2択なら瑛音にしたほうが良いと思います…。

Sカカ☆

正直、どちらも個人的にはキラキラネームぽいです💦音をトと読むのは名乗り読みであるんだと思いますが、名乗り読みって漢字本来の読みではないため、よほど浸透してる名乗り読みじゃないとただの当て字のような感覚です😭

字画は占いみたいなものですし、流派によっても変わってくるので…変にこじらせた名前をつけるよりはまともに読める漢字の方が良いんじゃないかと思います💦

ただ、どうしてもその2択なら瑛音の方ですかね💦

はじめてのママリ🔰

星でトはなぜそうなるのかもわからなかったです💦
完全なキラキラネームという印象でした😣
音でトは万葉集にもある風の音(と)という言葉を知っていたり、明治生まれの学者で博音(ひろと)という名前の人を知っているのでキラキラとは思わないですが、知らない人からしたら今時のキラキラに思えるのかなと思います🤔

根拠のない姓名判断を気にされるより、万人がキラキラと感じないかの方がお子さんにとってはいいかなと思います💦
これから名乗るたびにキラキラネームだなぁという印象を持たれるのは可哀想なので😭

ぴい

皆さんたくさんのご意見ありがとうございます🙇‍♀️まとめて返信ですみません🙇‍♀️

漢字の意味から私が「瑛」という漢字をどうしても使いたくて、旦那は「○○と」という名前にしたいらしくて「えいと」という名前になりそうなんですけど、どのサイトを見ても一般的な「と」の漢字は凶だしなんなら大凶って書いてある所もあって🥲私の性格上かなり気にするタイプなので、凶や大凶と知ってしまった以上後悔する気しかしないのでなるべくなら避けたいです、、、。
瑛音は一発で読めないとしてもキラキラではないと思っていたので…それも踏まえて考えてみようと思います🥲