※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちっち
子育て・グッズ

2カ月から布おむつに変える予定ですが、紙おむつはどれくらい交換すればいいでしょうか?布おむつの方がリーズナブルでしょうか?教えてください。

まだ先の事なんですが、布おむつで育てようと考えてます。
理由は節約と布おむつのカバーが可愛いからって言うのもあるんですけど…
1ヶ月くらいは紙おむつで、その後布おむつに変更しようと思ってるんですけど、2カ月くらいから紙おむつってどれくらい交換しますか?
やっぱり布おむつの方がリーズナブルですか?
どなたか教えていただければ幸いてす😊

コメント

昼は布、夜は紙でやってます(*´∇`*)
昼だけでも毎日10枚前後使ってますよ〜
最初揃えるのにお金はかかりますがランニングが安いのでそのうちペイできるかなと思ってます^_^
何よりゴミが少ないです!
布おむつのお尻、可愛いですよね😍

• ちっち

ちっち

そうなんですね😃
    昼だけ布おむつっていう方法もありますね😀
    布おむつカバーが可愛くて😍節約になるし!
    お返事ありがとうございます😊

• 3月31日
m*

確かに節約にはなりますよねー!
私はオムツで育ててますが、うちの母は私を布おむつで育てたとか。
でも、頻繁におしっこやウンチをするから洗わないといけないけど、洗う時間がなかなかなくて結局めんどくさくなって途中からオムツに変えたと言ってました👀
布おむつのほうがメリットはあるようなのでお母さんに根気がないと無理かもしれません😭

• ちっち

ちっち

う〜ん、そうなんですね…
    なるほど〜少し考えてみます。
    お返事ありがとうございます😊

• 3月31日
マリオの母

一人目を最初のころ布おむつで育てていました。

あくまで一意見ですが、布おむつで育てたいと思われるなら、最初から布おむつの方が良いのではと思います。と言うのも…紙おむつって本当に楽チンなんです。なので、一旦紙おむつの楽さを知ってしまうと、布おむつにシフトするのが面倒になってしまうと言うのがあり…。

かく言うわたしも、初めは外出の際も布おむつでがんばっていましたが、娘が布おむつで被れてしまい、ちょっとお休みで紙おむつを使うようになってからそのまま紙おむつになってしまったという経緯があります😩

わたしはなにがなんでも布おむつで育てる!という確固たる信念がないと、ずっと布おむつで育てるのは大変かな、と思います。初期費用も結構かかるので、途中でやめてしまうと結局お金がかかってしまうというのもありますし💦

ポジティブな意見でなくてごめんなさい。
でも、お洗濯が好きで、色々なおむつカバー楽しんでみたい!ということであれば試してみるのもありだと思いますよ😊

• ちっち

ちっち

なるほど〜
    赤ちゃんの肌に合わない場合もあるんですね😥
    考えてみます🤔

• 3月31日
スモモ☆

上の方もおっしゃってますが、最初の準備にお金かかります!
私はエンゼルとカバーだけニシキも併用して使ってました😃
メルカリでコツコツ妊娠中から安い物を購入し続け、割と安くで準備できたかなー?と。
ゆかさんと同じように慣れない1ヶ月は紙オムツで、2、3ヶ月くらいからゆるーく布オムツ始めました!
今月は紙オムツ買わなかったなぁー🌟とか思うと嬉しかったのを覚えてます。
(寝るとき、お出かけは紙オムツでした!)
費用を抑えると言う意味では、長いスパン考えるとゆっくり元を取る。という感じでしょうか。
オムツはサイズが大きくなるにつれ高くなりますから!
布オムツのメリットはオムツ外れの早さです!
今2歳になったばかりですが、寝るとき、出かける時、下痢のとき以外はもうトレパンです。
オマル、トイレに座らせたら用も足せます。
たまに自分で脱いでオマルでオシッコしてますよ!
多分、一番オムツ代がかかるであろうこの時期にそんなにオムツ購入しなくていい状態です。
月にオムツは2回買うくらい。
(多分少ないとおもいます。)
結果私は布オムツで、よかったー!と思ってます。

正し、上の方も仰るように根気も必要かと。
私は洗濯が大好きです。
ウンチとか洗うのも抵抗ゼロです。
なので、続けらられたかなぁー、とおもいます。

• ちっち

ちっち

オムツ離れが早いっていう点でも、布おむついいなって思ったんですけど…
    少し考えてみます😊

• 3月31日
lelouch*

布おむつを使いたいなら最初から布おむつの方が絶対にいいです。紙おむつって本当に楽なので、それに慣れてしまうと布おむつには出来ないと思います😅
一日中布おむつだと疲れるので、夜とおでかけだけ紙おむつで日中は布おむつなど、負担の無いようにするといいと思いますよ💡
布おむつは初期費用がかかりますが、2人目も考えているなら断然お得だと思います。ゴミも少ないです。1人だけなら水道代とか考えるとそこまででもないかな〜……💦サイズアップの度にカバー買い換えないとですし……。
布おむつは輪おむつ30枚とカバーが5-6枚で足りるかと思います。夜も使うつもりならもう少しあった方がいいかもしれません。
ちなみに紙おむつは2ヶ月からよりもその前の方が確実に交換する枚数多いと思います。うんちの回数が尋常じゃないくらい多いので……笑
布おむつ大変って言われるけど、やってみるとそこまででもないですよ。うんちの時だけ手洗いで軽く洗って浸け置き。おしっこの時は軽く流すだけで浸け置き。その後はまとめて洗濯機です😳

• ちっち

ちっち

お返事ありがとうございます😄
    やっぱり初めからの方がいいんですね…
    参考になりました😃

• 3月31日
chiko.a

オール布おむつで15枚程度です。夜間は2回か3回なので昼間だけだと10枚ちょっとかなと思います。
冬生まれだとおしっこの量が多いので、かなり増えます。
紙おむつはほとんど買ったことがないのですが、毎月のおむつの出費はゼロです(^ ^)
新生児サイズは産院で使った残りだけ、Sサイズも1パックが余りました。というくらい使いません。
お尻拭きも99%水分って書いてありますが、その水がずっと腐らないということはいろいろ添加されてますので、お尻拭きだけでもコットン使われるのをオススメします。
コットンもかなり安いです(^ ^)

• ちっち

ちっち

お返事ありがとうございます😄
    参考になりました😃
    コットンは布のコットンですか?

• 3月31日