※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

ピアノを続けるか悩んでいます。娘は練習を嫌がり、私もストレス。スイミングは楽しんでいるので、ピアノを辞めてもいいか悩んでいます。

ピアノを辞めさせるか迷っています。
ピアノを習い始めて1年2ヶ月なのですが、全く練習せず。練習しても私が教えると泣き叫んで全く進みません。
毎日ほぼワンオペで、下の子もいるので、ゆっくり練習にも付き合えていません。
私もイライラしますし、家計もカツカツなので月謝がもったいないと思っています。
ピアノを習いたいといったのは娘なのですが、今は辞めたい練習したくないが口癖です。
スイミングも習っているのですが、こちらはとても頑張っていて、娘も毎週楽しみに通っています。
こんな状態ならスイミングだけでもいいんじゃないかと思うのですが、どう思いますか?
とりあえず今の教本が終わったら辞めようかと話しています。

コメント

かりん❁

私ならピアノは辞めますね。
嫌々習っても身にならないと思います。

みんてぃ

うちは1年半くらい経った頃に急にハマり出しました。
私が習わせたくて始めたので耐えてましたが、しんどいですよね…
ママが教えないとダメですかね?
うちは最初は「親が教えたら絶対揉めるので、ピアノに座らせるだけでいいです」って先生と話してました!

ままり

私自身の話です
ピアノ習わされてました
嫌いで全然練習しないし、親も練習しろといわなくて放置されてたのですが…やめたいと言えず…数年経って親になんでこんなに長い間ならってるのに初見で弾けないの?と言われました
練習につきあってもないし、私の意見聞かずに続けさせただけなのに、この発言はものすごく意味不明です

またはじめたいなら再スタートもできますしやめていいと思います

ゆめ

何歳ですか??
小学校中学年とかならもう本人に任せますが低学年や未就学児なら続けさせますね。
うちの子も一時期は全く練習してませんでしたが最近はしてます!波があるようです🥲
周りの子に聞いても練習なんかせんと習いに行ってるだけやでーって子が多かったので家での練習はそこまで強要しなくてもいいのかなって思います😊

ままり

そんな感じなら今月いっぱいで辞めさせます!
うちの娘もピアノ習っていますが正直言ってピアノって人生において勉強とは違い必須ではないじゃないですか?
だからこそ本人が嫌ならやる必要ないです。
ズルズル続けたら娘さんもママもお互いずっと苦痛だと思います。
それならスパッと辞めちゃって他に向いてる習い事探したらいいと思いますよ☺️
辞めるのが悪いことなんて全く思いません✨

ママリ🔰

娘さんが何歳か、嫌な理由は何かにもよるかな。
まだ幼児さんで、自宅練習は嫌だけどピアノは弾けるようになりたい・レッスンは好き楽しいなら、自宅の練習は毎日やらなくても習いに行くだけで続けるかな。

レッスンも楽しくない、自宅練習なくなっても続けたくないなら辞めちゃいます。

小学生3年生以上なら、ピアノを習うには自宅練習が必要なことも分かってて習ってると思うので
やめたいと言うなら辞めさせます。