※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

メルカリで子供服まとめ売りを買った際、記名があった場合の返品について教えてください。

メルカリで「目立った傷や汚れなし」で本文にも記名ありとの記載が無かった子供服まとめ売り(5〜10着)を買って、何着か記名があった場合は返品できますか?

コメント

ママリ

出来ると思いますよ!
まずお相手にメッセージで相談して、応じてくれなければ事務局さんに連絡すればOKだと思います🙆‍♀️

• ママリ

ママリ

出来るんですね!ありがとうございます!
    ママリの過去の質問見てたら「中古の子供服は記名あるの前提」とか「記名が気になるなら購入前に質問すべき」とか書いてあって不安になりました🥹

• 5月7日
mamari

まずは出品者と話し合い。話がまとまらなければ事務局に連絡(お問い合わせ)して対応してもらうとよいと思います。

双方の合意があれば、事務局に連絡して一部返金体調をしてもらうことができます。

初めは返品返金の話し合いをして、話の流れで、返品なしで市振返金の提案をされてもよいと思います。

返品に送料がかかります。出品者側にとっては、着払いで送られるとかなり損失になることもあります。
記名があった分を考慮した価格を提示し、差額分を返金してもらうのもよいと思います!

• mamari

mamari

訂正 💦
    一部返金体調→一部返金対応

• 5月7日
  • ママリ

ママリ

どういった対応にするかは出品者との話し合い次第だろうけど全部じゃなく記名があった分の返金とかも出来るんですね!👀
    とりあえず記名ありの記載がないのに記名があった場合は返金対象になるということですよね🥹
    ママリで過去の質問見てると「中古の子供服は記名あるの前提」とか「記名が気になるなら購入前に質問すべき」とか書いてあったのでこちらが悪いのかな返品無理なのかなって不安になって🥹
    ありがとうございました!

• 5月7日
  • mamari

mamari

特定のルールはなく、感じ方は人それぞれなので、双方の話し合いで…という感じだと思います。
    だから、返品できるかどうかは、出品者の気持ち次第なところもあります。
    話し合いで解決しない場合は事務局の判断になります。

おまとめすることで安くしていると思いますので、均等割りで計算するのは難しいと思いますが…
    一部返金できるので、記名のあるものだけ返品返金をお願いしてもよいと思います。

ママリのコメントですが、出品者側の気持ちに寄り添うか、購入者側の気持ちに寄り添うかで意見が割れるかもしれませんね。

私は、記名について質問するのも、『神経質な人って思われちゃうかな?』と不安になったりします。

メルカリでもママリでも、いろいろな人がいるので難しいですよね😢

出品者が常識ある人で、双方納得する形で話がまとまるとよいですね😊

• 5月7日