※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana
サプリ・健康

洗顔や基礎化粧品はどんな感じで何を買うか決めてますか?😞洗顔に、水の…

洗顔や基礎化粧品はどんな感じで何を買うか決めてますか?😞
洗顔に、水の次にソルビトールが書かれてる物がありましたがソルビトールは保存料ですか?水の次にソルビトールが書かれてても、みなさんなら買いますか?
洗顔や基礎化粧品など、こんなことが書かれてるのを決め手に買うなどありますか?🍀

コメント

緑茶🍵GreenSmoothy

ソルビトールは自然界に存在する甘味料ですね〜
保湿剤として入ってると思います。いわゆる良くないと言われる保湿剤は、プロピレングリコール等で、ソルビトールは自然派の物でよく見かけます。

私は基礎化粧品などは石鹸素材の物や、手作り、比較的ナチュラルでシンプルなものを選んでます。
植物由来、天然由来と書いてあっても、成分はしっかり見てますよ〜

nana

ソルビトールは甘味料だったんですね(^^)
良くないと言われるのは、プロピレングリコール以外にもありますか?😞

緑茶🍵GreenSmoothy

良くない物は100以上ありますよ💦
メチルイソチアゾリンオン、メチルチパラベン、イソプロピルアルコール、ラウリル硫酸ナトリウムなどが代表的なものかと。

nana

メチルパラペンも代表的な良くない物なんですね😞
良くない物が多いと、選ぶ時迷いますね😞

緑茶🍵GreenSmoothy

もうどこかで妥協するか、探しまくるか…ですね。
私は化粧水は手作りしてます。
精製水、グリセリン、非加熱蜂蜜、手作り酵素ジュース、アロマオイルをスプレー容器に入れて冷蔵庫保管です。