※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おチビ🔰
子育て・グッズ

生後7ヶ月の赤ちゃんが髪をむしるのはストレスや自傷行為の可能性がありますか?

生後7ヶ月になったばかりです!
5ヶ月頃から頭の掻きむしりがあります!
最近は気に入らない事があったり、機嫌が悪くて眠かったりすると髪の毛をむしります🥲
手にごっそり髪の毛が取れている時があって心配です。
ストレスとか自傷行為なのでしょうか?

コメント

しまうま

うちの子もよくやってました!!
心配で小児科にもついでに相談した時に時期的にみんなやるよ〜って言われました!
もうすぐ9ヶ月ですが、8ヶ月の最初頃からやらなくなりました!

• おチビ🔰

おチビ🔰

ありがとうございます!
    かなりごっそり抜いてて異常じゃないかと思う時もあるのですがしまうまさんのお子さんはどんな感じでしたか?
    成長とともに落ち着きますかね😔

• 4月23日
  • しまうま

しまうま

うちも手に髪の毛ごっそり握ってました😅
    痛いよ〜って言って手を握ったりしてましたがあまり効果なく…
    掻きむしらないと寝れないようだったので爪だけ短く切ってました!!
    うちは最近そういえばやらないね〜って感じで気付いたらやらなくなりました!

• 4月24日
  • おチビ🔰

おチビ🔰

どのくらいまでやってましたか?
    どーいったときにむしってましたか?
    保健センター行ったりして機嫌悪くなって頭掻きむしり始めると周りの目が気にってしまって😣

• 4月24日
しまうま

1番やってたのは眠くてぐずってる時でした!頭皮は引っ掻き傷だらけでした。
5ヶ月くらいからやり始めて7ヶ月頃から少なくなってきて8ヶ月の今はまったくやらないです!!
うちも支援センターとかで疲れてくるとやってたので、抱っこして手押さえたりしてました。でも働いてる保育士さんが逆に押さえられてストレスになるかも🥲と言われ、気にせずやらせてました!

• おチビ🔰

おチビ🔰

うちも眠くてグズってくると凄い勢いでむしってます!
    同じようにこれからやらなくなればいいんですけどね😔💦

好きなようにやらせた方がいいのかもしれないですね!

• 4月24日