※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんが呼びかけに反応しないことで心配しています。いつから反応するようになるでしょうか?

先輩ママさん教えてください。。

生後7ヶ月を迎える子なのですが、

呼びかけに反応しません。
フル無視です。

おもちゃの音や私の声じゃない音にはすぐ反応するので
耳はよく聞こえてます。

ここまでフル無視だと心配です🫤
いつからこっちを向いてくれるようになるのでしょうか?

😭😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

顔をのぞいたとき、目は合いますか?

• ママリ

ママリ

合います、でも逸らされることもたまにあります😭
    あやせば笑うんですが、、、
    遠くからは目があってるのと、遠くのほうから読んだ時は反応しますが、あそんでる時とかに後ろ側や横から読んだ時に全くみてくれません。

でも、寝起きも泣かないのですが、遠くの方からベビーカメラを見ながら、名前を呼ぶとニコニコしているのがカメラ越しではわかる感じです😭

もしかして発達に問題がある感じですかね。

• 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

「耳は聞こえているのに呼んでも反応しない」「目を合わせない」という事例を聞いたことがあったので…
    ただ、まだ生後7ヶ月なら様子見かもですね。

• 4月20日
みの🔰

私も同じような時期がありましたー!!

私以外にはニコニコしたりするのに、なんで~!と思ったりもしていましたが、

保育園に行き始めて、母と離れる時間が増えてきたら、むしろ私に甘えるようなことが増えてきたように思います😳🌸

やはりいつも居るお世話してくれる人、となると、風景みたいになっちゃうのかな?と思ったりして🤣(根底にはお母さん大好き!何しても許してくれる!という安心感があるのだと思っていますが✨️)

少し離れる時間をとると、母の偉大さを赤ちゃんも感じるのかも🤣🍀

今では呼ぶと振り向いてニコニコしてくれるようになりました✨️

月齢というより、環境がかわるとまたかわってくるかもです😳😳😳

• ママリ

ママリ

実体験をありがとうございました🫶😊

実母も義母も遠くに住んでいてなかなか誰かに預けると言うことをしたことがなくて😭😭
    環境の変化って大事なのですね!

一日だけでも夫に預けて離れてみようかしら🤣

• 4月21日
はじめてのママリ🔰 

昨日同じ質問してました😅😂
同じ悩みですね😅

うちも、大体フル無視です。
たまーーに振り向いてもたまたまに見えます💦

寂しい気持ちになったりで、、、

呼んだらきてくれるとか、振り向いてくれたら、、とずっと願ってます🥺✨

• ママリ

ママリ

本当ですか!
    なんか過去の質問漁ってると女の子に多いイメージです!
    10ヶ月から1歳くらいになったらようやく振り向いてくれた!とか、はいはいやずり這いするようになってから人間に興味出てきた!とか言ってるママさんたくさんいました😭

寂しいですよね😭

わたしのところもです。
    たまーに振り向きますが、すぐあっち向いたりして興味なさそうです😭

• 4月20日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

やっぱりそうですよね😅
    性格さっぱり目なのか、クールなのか…
    こっち見てたと思っても、「あ、そこに居るのね!」って感じでまた遊び始める感じです😅

はいはいもずり這いも伝い歩きもするんですが…あまりこっち来ないので寂しい😔本当に疲れた時の抱っこくらいです😅

長い目で待ち望もうと思います🥹

• 4月20日
  • ママリ

ママリ

え!すごい!
    成長めっちゃ早いです♡
    うちの子まだ寝返りしかできません💦笑

発達早いならあんまり心配なさそうですね!(╹◡╹)
    長い目で見て、成長してくれるのを待ちましょう😭

• 4月20日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

夜も寝ずに動きまくってるからだと思います😢寝なさすぎて脳の成長とか心配してます😓運動器というより知能面とか影響ありそうだなと。

色々悩みは尽きませんね💦

• 4月20日
  • ママリ

ママリ

本当ですよね〜

友達の娘さんも10ヶ月までずり這い、11ヶ月までハイハイせず、すごい悩んでました😭運動面も知能面もいい感じに成長してくれることを祈りましょう😭

• 4月20日