※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

ふるさと納税の流れを教えます。いつ買うかや何をするかを説明します。

ふるさと納税について教えてください
まずいつのタイミングに買って何をしたらいいですか?
あまり知識がないので簡単に流れ説明お願いします😭

コメント

めろ🍒

毎年12月までに余裕を持って買って、届く書類を記入して返送できてればオケです😇👍
商品購入→支払い?引き落とし?→寄付力ワンストップの書類届く→書いて返送→商品くる
こんなかんじです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

勝手に税金?とか色々免除?除去?って言うんですかね?されるんですか?

• 4月15日
  • めろ🍒

めろ🍒

買う時にワンストップ制度を申請するという項目にチェックつけると手紙送られてきて、マイナンバーの情報とか書いて送り返せば、自治体がやってくれて次の年勝手に少なくなってます!

• 4月16日
はじめてのママリ

私は楽天でふるさと納税をしています♡
楽天の場合はスーパーセールなどポイントがたくさん還元がある時に買い、注文するときにワンストップ制度の項目にチェックすると商品とはまた別日に封筒が送られてくるので期限までに返送するだけです🪽

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いくらの物とか関係あるんでしょうか?

• 4月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ふるさと納税できる金額は所得によって変わるので『ふるさと納税 限度額 シミュレーション』と調べると分かりますよ☺️

• 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!とてもわかりやすいです!
    買う時は欲しいお礼品を購入すればいいんですかね?

• 4月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

金額さえ分かればその範囲内で欲しい物を買います♡

• 4月15日
はじめてのママリ🔰

1月から12月の間の好きなタイミングで買います!
ワンストップなら翌年1月まで、確定申告なら翌年3月までにふるさと納税の申告をします☺️

ママリ

前提として出産がある場合、今年の確定申告で医療費控除も発生するかと思います。
医療費控除を自分でする場合は、今年はふるさと納税はスキップします。夫の方でする場合は、ふるさと納税をします。

2024/1/1~2024/12/31までの収入を元にふるさと納税の限度額が決まるため、大体12月中旬あたりに購入してます。楽天で買う場合スーパーセールがあるのでその時を狙ってます✨
ワンストップ特例申請という申請方法は年末調整を既にしている人にオススメです!
この申請方法が出来ない場合もあります。その場合は2025/2中旬あたりから始まる確定申告で申請しなければなりません🙇‍♀️

商品を購入後、書類だけ届きます。
ワンストップ特例制度の場合は返信用の書類があるので締切日までに返送します。
ワンストップ特例制度では無い場合はふるさと納税支払証明書を確定申告の証憑として使います。
マイナンバーカードを持っていれば自宅で簡単に出来ました😊

どちらかを対応することで自治体側で処理してくれて来年度(2025年度)の住民税が少し安くなります。