※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
AI
その他の疑問

小学3年生以上のお子さんがいて家庭学習はしっかりしてるという方いますか?

小学3年生以上のお子さんがいて家庭学習はしっかりしてるという方いますか?

コメント

ママリ

しっかり、とは量なのか質なのか…。また一人でやるのか、親が教え込んでやるものなのかによって変わってくると思いますよ。

• AI

AI

コメントありがとうございます😊
    それは人それぞれなのでどういうメニューでされているか知りたいです!

• 4月15日
  • AI

AI

ちなみにどのようにされてますか?

• 4月15日
  • ママリ

ママリ

うちは、ある宿題は【しっかり(理解するまで)】やってる感じです。
    学校の宿題以外に、チャレンジ、公文(算数のみ)を日々やっています。基本的に勉強(わからないところ)は夫が教えています。

• 4月15日
  • AI

AI

復習としてやってるんですか?

• 4月15日
  • ママリ

ママリ

復習ではないです。間違い直しをしっかり理解するまで解いています。

• 4月15日
  • ママリ

ママリ

逆にどんな感じでしっかり学習しているんですか?量が多いとか?

• 4月15日
  • AI

AI

宿題やテストの間違えなどを毎日してる感じですか?

量は多くないです!
    集中できる時間も限られてますし。  
    なかなか毎日予定に組み込むのも大変だなと、きっちり予定を立ててる方はどんなスケジュールなのかと気になりました!

• 4月15日
  • ママリ

ママリ

基本毎日何かしらの勉強はしていますね。本人も習慣づいている感じです。
    平日は学校の宿題は学童で、帰宅してご飯食べて寝るまでの間にチャレンジ、くもんの宿題をやっています。
    土日は朝起きてごはん食べたらチャレンジをまずやるルールにしていますよ。

• 4月15日
  • AI

AI

チャレンジって毎日したら学校の勉強より先になったりしないですか?

• 4月15日
  • ママリ

ママリ

チャレンジもくもんも学校より先の内容ですよ。それが何か問題ですか?

• 4月15日
  • AI

AI

チャレンジってさらっと問題が終わる感じなので何かと併用しないといけない感じですか?

• 4月15日
  • ママリ

ママリ

チャレンジされてるんですか?

• 4月15日
  • AI

AI

してます!

• 4月15日
ゆんた

全然してない事はないのでしっかりしてる方かなとは思います。

• AI

AI

コメントありがとうございます😊
    どのような学習をされてますか?

• 4月15日
  • ゆんた

ゆんた

毎日絶対あるのが公文の宿題で、他は日によって違うのですが漢検のドリルしたり私が子ども見てて苦手そうな気がすると思ったところの問題をネットで探してきてそれをさせたり、社会も始まるので地図記号など覚えておいた方がいいもの遊びながら覚えたりしてますね😃
    学校の宿題も一応あるのでしてます。
    他にもプリント確認してもし100点でないものがあったら、それを含めた問題をわたしが書いてさせたりもしてますね。

• 4月15日
  • AI

AI

うちの子も漢検ドリルをしていますが受けるか悩んでいまして実際に検定を受けさせてますか?

地図記号先にやっていると良さそうですね✨
    外国語はどのような学習されてますか?

• 4月16日
  • ゆんた

ゆんた

ORTなどたまに読ませるようにはしてますが苦手意識強そうで公文元々算数のみだったのですが最近英語追加してそれをされてます。
    漢検申し込もうとしたのですが近所がいっぱいで諦めたのでタイミング合えばまた申し込もうかなと思ってますよ😃算数検定なら受けさせました。
    地図記号カルタ結構良かったですよ!5歳の娘もついでに覚えてしまうくらいには覚えやすかったみたいです🤣

• 4月16日
  • AI

AI

検定を受けるのってお子さんは合格したら自信繋がったりしましたか?

地図記号カルタがあるんですね✨
    早速購入してみます!
    遊びながら覚えられるのいいですね☺️

• 4月16日
  • ゆんた

ゆんた

その学年相当の絶対受かるでしょってところを受けさせたのでそりゃ受かるよねって感じの反応でした🤣でも賞状きたら嬉しそうにしてましたよ!
    他ので賞状よく貰ってるのですが、そういったのもらうと多少なり自信に繋がってる気はします。

• 4月16日