※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
ココロ・悩み

子どもに対する怒りを言葉で伝える方法と、優しいお母さんになるためのアドバイスを教えてください

今日も子どもの反抗期がすごくて
ドアを壊れる勢いで殴ったり蹴ったりしてて
虫かごの蓋を投げられてぶつかりそうになった事でイラッとして投げ返して頭にぶつけてしまった。
1回目は故意ではなかったけど2回目は当てるつもりでぶつけてしまって痛かっただろうし怖かったと思う。
子どもに対して「物を投げられたら怖いでしょ?
痛かったよね?そんな事したら誰だって嫌だよ」って言いましたが、自分が子どもに対してそんな事やってしまってから言ったって恐怖心を植え付けるだけですよね。これではただの虐待になってしまいます。

どうやったら言葉で伝わりますか。
元々短気で前までは怒鳴ったりが日常茶飯事でしたが
最近は比較的穏やかに、反抗期だから仕方ないと
癇癪を起こしても落ち着いて対応出来ていただけに
やってしまった事に自分でショックです。
子どもの心にも傷をつけてしまいました。

優しいお母さんになるにはどうしたらいいですか

コメント

Mana

我が家も男兄弟です
毎日めちゃくちゃパワー使います🫠

上の子は自分の思い通りに行かなかったりしたら、たまに故意に物を投げたり壊そうとしたり飲み物をこぼしたり、、、いまだに怒鳴ったりします。
えりさんのように身をもって分からせたりしました。口で説明するのにも限界を感じたりした時です。

何回も何回もするのは行き過ぎかと思いますが、その時限りであれば親の責任として、他の子達に危害を加えてしまう前に早い段階で身をもって気づかせる事も大切なのかなと私は思っています。

• えり

えり

コメントありがとうございます!

男の子はやはりやんちゃなのでしょうか😣

癇癪起こした時の口癖は家壊してやる!です💦
    言うだけでは伝わらない事も多く落ち着くにも時間がかかり最近はほんとに家が壊れそうです😅

なるべくお互い嫌な思いせずに解決出来ればいいですが難しいですね😭

• 4月14日
きき

何しようが優しいお母さん、何しても許される子供。
私はそれが正しいとは思わないです😂
じゃあどれぐらいのことしたら怒れば良いか、手を出してもいいかとかは難しいですが、親って気分屋でも全然いいと思うし言って聞かないなら同じ事やり返して分からせるのも時には必要な立場じゃないですかね🤔

• えり

えり

コメントありがとうございます!

確かに子どもならなんでも許されると言うのは子どもからしてもあまり良い事ではないですね💦

ほんの少し前までは嫌な事されたらやり返すからね!と伝えて、やられたらやり返すみたいな感じでした💦そんなの解決にはならないと思いますが…
    ほんとに何が正解なのか。難しいです😭

• 4月14日
もち

こんばんは。
5歳のお子様ですか?

うちの子も来月で5歳になります。
他の子がどうかわからないのですが、本当に子供も手がつけられない時があります。
同じで物を投げたり、大声出したり。
耐えかねるときもあります。

正直、言葉で伝えるのは難しいですよね。伝わらないと思ってます。
その時伝わったとしても30分も経てば多分忘れてます😅
覚えといてくれよと思っても忘れてます😅

つい先日、次女を勝手に抱っこしてて(目を離した30秒ほどの間に)落としました。
もう衝撃的なで、その時は長女も悪いことをしたと反省もして、泣いて謝ってたんですが、、、まさかの次の日に忘れてました。ほんとにびっくりしすぎて5回は聞きましたね。
え?!落としたやん!怒られたし、病院行ったやろ!と言ったら
病院に行ったことは覚えてて、自分が落としたことは覚えてないと。
お医者さん曰く都合が悪いことは忘れたり、5歳だと記憶がまだ曖昧な部分があるとのことでした。

優しいお母さんになろうって私も常に思ってます。
でもきつく怒ってしまう時もあります。
あ、やってしまった。と思った時はすかさず、目を見て謝ります。抱きしめてます。
それしかできません。。。

• えり

えり

こんばんは!
    コメントありがとうございますm(*_ _)m

5歳の子です💦
    最近は反抗期なのか家が壊れそうなくらい暴れます。

確かに何かして叱られても次の日には同じ事したりしますね😅

目を見て話す!とても大切だと思います。
    叱る時も声だけかけるということも多かったので中々伝わらない時もあったと思います💦
    親も日々成長しないとですね😭

• 4月14日