※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡♡♡
住まい

マンションの騒音問題で、下階からの苦情があります。対策を講じているが、他に何か良い方法があるか相談したいです。

マンションの騒音問題についてです。
今月に入り何度も「子供の走り回る音がうるさい、飛び跳ねてる、大暴れしてるして迷惑してる」などの手書きの紙がポストに入っていました。匿名だったので誰かは分かりませんが多分下階の人です。1度目に言われた時はやばい!なんとかしなきゃ!と思いジョイントマットを二重床全体に敷いて子供に厚手のスリッパを履かせたり夜の8時半には寝室に連れて行き寝る体制にしたり対策し毎日のようにジャンプダメ!走っちゃダメ!歩こうね!と私の方が神経質になり怒りまくり。。。他に何か対策ありますか?😢😢もう何をしていいのか💦やっぱり菓子折り持って行った方がいいですかね🥺ただ匿名で来てるので言ってる側も知られたくないんですかね🥺他に対策あったら教えてください💦

コメント

🍠さちゅまいもまん🍠

管理会社とか大家さん?とかにはつたえてありますか?
個人間でのやり取りはトラブルの元になるかもですから危ないですよ(>ω<;)

• ♡♡♡

♡♡♡

管理人さん通して注意を受けたので管理人さん通してます🥺

• 4月11日
ままり

管理会社の方を自宅に呼んで、これだけ対策してますというのを伝えたほうがいいです。
これだけやって子供にもスリッパ履かせて、注意して…これ以上、どうすればいいですか?教えてください。と逆に尋ねてみます。

• ♡♡♡

♡♡♡

コメントありがとうございます。
    これ以上どうすればいいですか?←本当にこの気持ちしかないです🥺そう伝えてみますありがとうございます😭

• 4月11日
はじめてのママリ🔰

私は被害者側の立場ですが、囲われてるお宅に挨拶をして謝るのと謝らないのでは全く違いますよ。

1番は静かになる事ですが、難しいはずです。

被害者は顔も見なければ謝罪もないと、どんな思いで躾してるんだか😒...

とは思ってしまいますから、顔を合わせ謝罪と対策を努力する意思を伝えるとかなり変わると思いますが、トラブルを考え避けたいとしても謝罪お手紙は可能性があるお宅に書いた方が私はいいと思います。

苦情を伝えるまでには子供さんだからなぁと数ヶ月我慢していたりしますから

また匿名なのは伝える側もどのような家庭かわかりませんから子供がいる家庭とはいえ怖いのものですよ。

あとジョイントマットだけは効果0です。実際に被害にあった事がない人が書いているのかと。

防音値LLがあるカーペットやカラズみたいな厚手クッションプレイマットで遊ぶ場所を決める事は大事だと思います。

走り回らない室内遊びを用意しておく事。

また見落としがちなのは廊下は床剥き出しのままに小走りすればかなり響きます。

4歳だとしたら想像つかないでしょうが室内バスケ、2lのペットボトルを走る歩数だけ落としている位に響いてますよ。

うちの騒音家庭のお子様は幼稚園位の子ですがジャンプしたらTVか電子レンジ落とした!?って位の音のデカさと
振動2くらいの揺れがきます

これでは周りが神経質以前にどこに行っても怒らない人はいないと思いますを

それだけ対策をして気をつけないと酷い音が響くんです。

間違った対策で無駄努力で悩む方が少なくなる様に書いてます😢頑張ってください。

• ♡♡♡

♡♡♡

コメントありがとうございます。

被害者側の方の意見、とても参考になります。

ジョイントマットってあまり効果ないんですね💦
    早速防音専用のマットをネットで購入してみました。

ご貴重なご意見ありがとうございました。

• 4月23日
はじめてのママリ🔰

飛び跳ねがちな場所にはカラズみたいな厚手プレイマットが必要ですが3万位と高いのでAmazonなどには似た物が半額以下でありましたよ。

防音対策をやれば聴く側も何かしてくれたと音の響きで分かるので、その上に気をつけていたら言われる事はないとは思いますよ!大変ですが頑張ってください(^^)

• ♡♡♡

♡♡♡

ご丁寧教えてくださり本当にありがとうございます。
    被害者側のご意見なかなかないのでありがたいです!

• 4月23日
はじめてのママリ🔰

いえー、伝える側も怖がらせても嫌だし。子育て頑張るママさんを追い詰める様な事もしたくはないし。

かといえ子供さんも無理して遊べないのも可哀想だし

しかし、ペラペラな敷物対策や走らせ飛ばせっぱなしでは

集合住宅、、室内躾を頑張って欲しいなぁとは思いますね。

一軒家で住んでいても長く暴れ走れば家族や親が怒る事なので

他人にとっては音ヤベー、即やめてとか言う手段もなく我慢し胃が穴あきそうだ...😱😭😭

といった気持ちです。😅

特に生理で体調悪いとキツかったり、、、

まぁ、上手く防音ができて快適に暮らせるといいですね(^^)

知育玩具の充実なんかも良いかもです。100均とかにもあるのであまり思い詰めないでできる対策してたらドヤドヤ言う人はいませんよ。

恐らく棒で突かれたり、何度も何度も言われる方は1度も謝罪(手紙ですら)していなかったり、仕方ないんだもん😭😭😭っと全く何の対応もしてない場合だと思います。

不思議なもんで。あ、敷いてくれた!とわかるので

他に騒音苦情に悩まれる方の解決になれば幸いです。