※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

10階建の5階に住む場合、マンションで大きな地震があった時、外に出ずに家の中にいる方が良いでしょうか?

マンションの場合、大きな地震がきても外へ出ないで家の中にいた方が良いのでしょうか?

タワマンとかではなく10階建の5階に住んでいます。

コメント

ママリ

5階で築何十年の家とかでなければ家の中がいいと思います!
エレベーターが止まっても5階なら階段使えますし✨

ゆゆ

揺れが収まるまでは、机の下などに逃げて
可能なら、玄関を開けて避難出来るようし揺れが収まれば直ぐに脱出がしやすいと聞いた事あります!

地震が来て収まっても、数分は余震などある可能性もあるので脱出の際はヘルメットが有れば良いですが…
揺れが収まっても数分大丈夫なら脱出でも良さそうかと思います

たろー

倒壊などの心配は無いと思うので、揺れがあるときは家の中にいて良いと思います。
マンション内で火災などが起きる可能性があるので、揺れが収まったら外に避難した方が安心だと思います!

ぎたねこ

割と専門家や自治体自体がそのようのにアナウンスしていることが多いです。
新耐震基準(1981年6月以降に建設された)マンションは避難所より安全で衛生的です。
特に高い階数に住んでいる人は在宅避難が求められます。
5階だと在宅の方が良い可能性が高いです。
避難所もストレスフルだと思います。
私も大震災に遭遇したことがありますが、交通機関ストップ、都市機能ストップで、公園に人が密集してみんなこれからどうしようって感じでした。
中には火事場泥棒のような悪質な犯罪もあると聞きますし、マンションならできれば在宅避難が良いともいえます。

また、外に出ると、場所によっては二次災害のリスクもあります。
土砂崩れ、津波などもある可能性があります。

そして、家の中で倒れそうなものがないか確認。
脱出経路の確保(エレベーターは使わない)をし、身の安全を守ってください。
ライフラインがとまったときのための非常食、水、簡易トイレの準備が必要です。

私も地震心配で、防災グッズを充実させたいと考えています。
ただ、自治体で判断が異なるかもしれませんし、人口密度の問題もあるかもしれませんので、自治体でアナウンスがないか確認するといいかもしれません☺️