※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月で完母目指していますが、母乳量が心配です。頻回授乳しても量が少なく、増えるか不安です。混合から完全母乳に成功した方、頻回授乳で効果があったか教えてください。

明日で生後一ヶ月になります。
完母目指していますが未だに左右10分ずつで40〜60mlしか吸えていません。
今日は昼間に頻回授乳していますが1時間半ほどで欲しがるためか一回につき15〜30ほどしか出ません。
本当に母乳量増えるのかな?生後一ヶ月頃から完母目指すなんて遅かったかな?など考えてしまいます💦

混合から完全母乳になった方、頻回授乳はちゃんとこうかありましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

もうすぐ生後3ヶ月、完母です。
生後1ヶ月から完母になりました!

最初はなかなか母乳量が増えず大変でしたが、やっぱり頻回授乳をして飲んでもらうことが大事かと思います😊

私の場合は最初の1ヶ月間、両方で80mlだったのですが、赤ちゃんが吸い終わったあともまだ母乳が残っている気がして、飲む体勢を変えました!そしたらよく飲んで空っぽになった感覚があり、さらに母乳がつくられるサイクルで軌道にのった気がします✊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

元々の母乳量も多くて羨ましいです😵
    うちの子、吸い始め1分くらいはゴクゴクと音を立てて良い吸いをしてくれるのですがすぐに弱くなって眠っちゃいます。。
    頻回授乳で毎回母乳全然飲めてなくてそれでも母乳量って増えるの?!と疑心暗鬼になってます💦
    頻回授乳で何日くらいで母乳量多くなりましたか?

• 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産院を退院する5日目は10mlしか出てなくて、そのあと深く咥えてもらってから1週間くらいで80ml、そこから私も伸び悩んで授乳の体勢を変えてみたところ、2〜3週間かけて徐々に増えていきました!1ヶ月以降は測ってないので、増えたのはあくまで感覚です💦ただ1ヶ月以降、現在までミルクは足さずに授乳できてます✨

私も最初、頻回授乳を疑ってました!笑 ただ、一回乳首が切れて左だけお休みした時期があり、数日で減ったので飲み続けてもらうのはやはり大事なんだと思います!
    あとは温かい飲み物をのんだり、湯船に浸かったり、マッサージもしています☺️

• 4月5日