※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーちゃん
その他の疑問

停電時に必要な防災グッズについて教えてください。昨日2度停電し、iPhoneやモバイルバッテリーを充電しています。同様の事態に備えた対処方法を知りたいです。

防災グッズについて

停電した際何が必要か教えてください。
昨日2度停電しました (先ほども停電してやっと復活しました。)
ブレーカーは2回どれも落ちておらず
3回目もありそうなのでiPhoneの充電、モバイルバッテリーの充電はしています。
今後も同じようなことが起きた際に対処できるようにしておきたいです。

コメント

とにかく日が暮れるとびっくりするくらい真っ暗になるので懐中電灯、ヘッドライト、ランタン、ろうそく、電池類はたくさんあると安心ですね。
我が家は
スマホの充電は車でできるように備え
キッチンがIHヒーターなのでカセットコンロとガスボンベの備え、
寒冷地なので非常用の灯油とストーブの備え
をしています!

りょく

停電対策だと、懐中電灯(無印の、乾電池のサイズ選ばないでできるやつ)、ヘッドライト(無印のキットに入ってたやつ)、電池類、モバイルバッテリー(無印の充電しながらモバイルバッテリーにも充電できるやつ)用意してます!

胆振東部地震を札幌で経験してブラックアウトになった身としては、上の方がおっしゃる通りカセットコンロ(持ち運べるので)もあったほうがいいかなと。
あとは個人的には目が悪いのでメガネが近くにあったほうが安心です💦
ちなみに電波がほぼ止まってたのでケータイの充電が減ることはあまりなかったです…時と場合によりますねこれは

ストーブ系もないよりはあったほうがいいと思いますが、私は無印のエマージェンシーシートを持ち運びのポーチに入れてます!

りーちゃん

お返事一括ですみません!大変参考になります!ありがとうございました!