※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

新築予定のコンパクトハウスについて、同じ間取りの方の体験や部屋の広さについて教えてほしいです。土地は高く、建物は狭く感じるため、悩んでいます。

我こそはコンパクトハウス!という方へご質問です🥲
新築購入予定なのですが、土地価格やメーカーの関係から30坪以下になりそうなのです。狭いですよね…
一階はLDK+水回り+収納、
2階に子供部屋2つと主寝室+各部屋クローゼットです。
今の所総二階、吹き抜けなしの28坪予定です🥲

一応大きめの駅の近くではありますが都心ではありません。
戸建て注文でそのくらいの坪数の方おられますか?
うちと同じ間取りくらいの方、
各部屋の畳数教えてもらえませんか??
また、住んでみてどうか、教えて欲しいです🥲
(狭く感じる、そうでもない、子供は何人、などなんでもいいです)

希望エリアでやっと出た土地、予算内といわゆる大手ハウスメーカーで建てれることになりそこは満足なのですが、土地は高い、建物は狭くなりそう、でマイホームブルー 気味です🥲🥲

コメント

Fu_Ma

27坪のコンパクトハウスです〜😂
LDK15畳、主寝室8.5畳、子供部屋4.6畳×2部屋(内一部屋は小屋裏)、ファミクロ2.8畳、サンルーム1.6畳
3LDKの小屋裏付き平屋です😊
子供2人でまだ小さいってこともあるかと思いますが、身の丈にあった広さでまったく不満は無いです😊

はじめてのママリ🔰

大手HMのセミオーダーで延床面積30坪の狭小住宅を建てますよ😂
子供は選択ひとりっ子(5歳の男の子)です。
一階は玄関・トイレ・LDKが約20畳
2階は主寝室が6.5畳
子供の部屋は4.5畳+0.5畳のクローゼット(部屋を使うようになったらロールカーテン使用)
お風呂1618
UT(洗面所とランドリールーム)4畳
ファミリークローゼット2.8畳
脱衣所2畳
トイレ
です。
住んだら狭いかもしれませんが掃除すること考えたら広い家は要らないなーと思いました😂

みかん

延床面積25坪です🤣✨
間取りははじめてのママリさんと同じで、LDK16畳、洗面2畳、脱衣所1畳、お風呂、主寝室6畳、子供部屋4.5畳×2でプラス小屋裏収納の2階建です🙋🏻‍♀️!
間取りにこだわったので動線がすこぶる良く、とても生活しやすいです😆🎵
もちろん広くはないですが、ちょうど良い大きさだなと思います☺️
子供は1人ですが、友達や両親が来たときも普通に過ごせてます👍🏻
広いお家もとっても素敵ですが、コンパクトな家にはコンパクトな良さがあるのでせっかくのマイホーム作り楽しんでください☺️✨
ちなみにうちも2階リビング案提案いただきましたが、1階にしました🙆🏻‍♀️
子どもが赤ちゃんなので外出の度に抱っこで階段昇降は避けたかったのが理由です😊

はじめてのママリ🔰

確か26-27坪くらいの平屋です!
LDK18+パントリー0.5、主寝室6畳+収納、子供部屋2人で9.5畳、変わった位置の土間収納、物干し部屋4畳(今は収納と化してます)、脱衣洗面3畳+収納0.5、トイレ1畳
とかそんな感じです。

ウォークインはなるべくなくして、収納は基本壁付け、用途によって奥行き45cmとかにして各部屋の広さを取るようにしました🤔
前に住んでた家で、そもそもウォークインは夫が床にひたすらモノおいちゃって綺麗に使えなかったのもありいらないかなと考え😂

全体的な広さは管理しやすく廊下も極力減らしたので良くできた、と自分では思っていますが、
最近主寝室に収納を増やそうと検討中です。収納面は、家考えてるときにもっと知識があったらなーって思います🤔

LDKは、家具の選び方次第で広くも狭くもなるかなって思います😂
18畳で、200cmのソファー置いてたときはちょうどよかったんですが、240cm尚かつL型になったらものすごく狭いです💦
テレビも小さめから一般的な55型にしたら部屋が狭く見えるようになりました。(でも一般的なサイズだからそれが普通なのかも……)
サイズ選び大事です!