※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
サプリ・健康

首のうしろにシコリがあり、痛みを感じるが赤くはない。風邪の前兆か不安。同じ経験の方いますか。

首のうしろのシコリについて。

昨日髪を洗っているときに気がついたのですが、首のうしろ、うなじあたりに人差し指の爪くらいの大きさのシコリがあります。
触ると、ニキビを触ったときのように痛いのでデキモノかなと思って髪をかき分けて見たのですが、とくに赤くなっている様子もなく、ただボコっと出ている感じです。

体調もとくに崩してはいないのですが、リンパの腫れでこれから風邪をひくという前兆なのでしょうか?

同じような経験のある方いらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

確実かは分かりませんが、粉瘤(ふんりゅう)というものではないでしょうか?
粉瘤と言うのは、皮膚の下に袋状の組織が出来てしまい、そこに皮脂や汚れが溜まって出来ます。
粉瘤が細菌感染すると熱を持ち化膿して強い痛みが出ます。それが炎症性粉瘤というものになります。
炎症性粉瘤は私も経験したのですが、なりかけはニキビの痛さなので、なりかけかもしれません。💦
早く行けば抗生物質と塗り薬で済みますが、時には切開することになるかもなので、なるべく早く皮膚科行ってみてくださいね🚗³₃

• ママ

ママ

教えていただきありがとうございます🙇🏻‍♀️ 皮膚科...?なのでしょうか? 行ってみます🥲

• 3月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初は皮膚科で診断してもらい、粉瘤で切開することになったら形成外科がいいと思います!

もし粉瘤だったら!の話ですので、粉瘤じゃなかったら違う科行ってみてください‼️
    お大事に😌💗🍀

• 3月31日