※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はつよ(またの名をまみむめも)
子育て・グッズ

相手に共感や肯定する子になる方法について教えてください。

どうしたら相手に共感?肯定?できる子になりますか?

ここで言う共感は、お絵描きでただの〇を書いて「これママ」と言っている子に「ママ書けたね」みたいに言ったり、「〇〇に行ったことあるよ」と言う子に「いいね」「行ったことあるんだね」等と言うことです。

「それは丸だよ、ママじゃないよ」「え、行ったこと無いでしょ、嘘つき」等と言わないという意味です。

コメント

ゆか

お友達がただの○を描いて、娘さんが共感や肯定してあげるってことですよね?
ただの○でママ、を4歳が肯定するのはなかなか難しいかもですが…🤔

春から年長になる娘がいます、否定する言葉を言うこともあり、その度に理由を話してこうした方がお友達も悲しくならないよね。と言い聞かせ…最近はだいぶ否定はしなくなりました。
え?おかしくない?なんで?😳と思ったことがあったとしても、口に出さなくていい時はあるよね?なんでだろう…と思ったらママパパに聞いてくれる?きっと娘ちゃんのなんで?を答えられると思うんだよね。
とか言ってますかね…
年中クラスで「思ったことを口に出す前に、心のなかで言っていいことか良くないことか、考えてから口に出していこうね」と先生から全体にお話がありました。

まだ年少さんですかね?もし娘さんのことなら、年齢的にできなくてもおかしくないし、これから成長していくところかなと思います。
悪気はないので叱るというより、「どうして、○はママじゃないよ!嘘つきと言わない方がいいのか。」何回も何回も話していく必要があるところかなと。

  • はつよ(またの名をまみむめも)

    はつよ(またの名をまみむめも)


    コメントありがとうございます。
    娘じゃなくて4月から2年生になる息子のことなんです。
    ありがとうございました。

    • 3月29日