※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るん
その他の疑問

ピアノを習うとしたら、ヤマハ音楽教室か個人でされているところどちらがいいと思いますか?

ピアノを習うとしたら、
ヤマハ音楽教室か個人でされているところ
どちらがいいと思いますか?

コメント

はじめてのママリ

私の話なので参考になるか分からないですが😂
私は子供の頃ヤマハで習っていて、一年に一回くらい大きなホールで発表会があったので、人前で弾くメンタルを育てたいなら、ヤマハ等の大手の音楽教室がいいのかなーと思いました!

ふわり

我が家は個人です。
集団でやる、リトミックから始まる、よりはすぐにピアノと触れ合える個人の方がいいなと思いまして。

なあ

ヤマハは高いしレベルで値段もあがるので……
個人のほうが融通きくし月謝はレベルあがっても一定だしわたしは個人のほうがオススメです
個人でも大きなホールで発表会やりますよ☺️

なあ

母がヤマハ講師と自宅で個人教室と兼用でやっています!
同じ年頃の子たちとグループレッスンを希望でしたらヤマハの方がいいと思います。また個人の先生は個人差があるので体験など行ってみて合うところを探すのがいいかなと。いい先生に出会えれば個人の方が絶対的に手厚く上達も早いと思います。お月謝も個人の方が良心的です。適当な先生もいらっしゃるのでそういった個人の先生ならカリキュラムがあるのでヤマハ先生の方がハズレはなさそうですが…。ちなみに母は個人の教室の方でも年に1度大きなホールで発表会を行いますし個人の先生だと発表会が小規模ってこともないと思いますよ。