※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供への愛情表現について、自身の育ちや感情表現の苦手さ、旦那との違いを気にし子育てに悩んでいます。みなさんの愛情表現のやり方を教えて欲しいです。

みなさんは子供への愛情表現具体的にどう言ったことをされていますか?できるだけ詳しく教えてもらえるとありがたいです。

私は母子家庭で育った上に母は仕事人間で家庭に向いてない(自分でいってました)人です。なので愛情たっぷりに育ててもらった人とは程遠いと思います。なので私も感情を表に出すことも苦手ですし、大切な人への愛情表現もどうしていいかわからないまま子育てもしてきました。というより、子育てをして行く中で自分ってこうなんだと気付かされたような感じです。
旦那はきっと愛情いっぱいに育てられたんだと思います。それを子供へ表現することも上手です。
私も旦那の真似をしつつやっていますが、やはり父親と母親で一緒にいる時間も違うし役割も違うと思うのでぜひみなさんのやり方?やっていることを教えて欲しいです。
子供は本当に大切で宝物です。ただその伝え方?が私には難しく教えて欲しいです。

コメント

もふもふ。

寝る前に大好きだよ❤️って伝えてぎゅーしてます☺️
2人はママの宝物だよ!とも同時に伝えてます😊

はじめてのママリ🔰

思い返してみると、宝物?みたいなことをずっと親から言われながら育ちました。
それの影響かわかりませんが、私も宝物ってよく口にしている気がします😌あとは、大好きとギューのセットですね。愛情表現が苦手でしたら、ギューだけでも良いと思いますよ❤️

mitsuna

大切で宝物ってことをそのまま伝えればいいかと思います。
私は寝る前にぎゅーってしたり、大好きだよとか宝物だよって言ってます。
息子は特に下の子に気を遣ってるので、私からおいで〜ってすると喜んで来ます。
ただ子供のすることを見てる、会話する、話を聞く、笑いかける、一緒に楽しく食事をする。
それでいいと思います。

はじめてのママリ🔰

私も苦手ですが、ハグするようにしてます。

たからもののあなたという絵本があるんですが、それを読んだときに◯◯もママの宝物だよって伝えてます。

はじめてのママリ🔰

私の母も言葉では伝えるの苦手なタイプだったんだろうなぁと今思います。行動ではめちゃくちゃ愛情かけてくれてたのが親になった今はわかりますが、子どもの時は全然気付けなかったです:( ;´꒳`;):
なので、子どもにはわかりやすく言葉やハグで伝えるようにしてます!
娘もふとした時(家でも外出先でも)にママ大好き♡と目を見てギューっとしてくれます。
これが正解とかではないし、それぞれの親子によって愛情表現の種類があると思うので、ご自身にしっくりくるスタイルが見つかるといいですね(*´`)

はじめてのママリ🔰

私も愛情表現あまりされずに育ちました
子供には可愛いね〜大好きだよ〜宝物だよー産まれてきてくれて有難うはよく言ってます😊

あとはギューしたり抱っこしたりとにかくニコニコするようにしてます