※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリママ
その他の疑問

小1の娘が大人の話に割って入ってきて質問攻めするので困っています。どう注意すればいいでしょうか?

グレーゾーン小1娘がいます。
娘は遊んでたりテレビを見ていたかと思っても大人が話していると横で聞いていて「え?何
?どう言う意味?」と入ってきたり、親戚でいる時大人だけで大人のおやつ食べよかーと話していたら別の部屋にいたのに娘だけ急いでこっちにきて「え?何ー?何食べるの?」と入ってきてみんなに食い意地すごいなーと苦笑いされたり。けど肝心なところは全然話聞いていないのに大人だけで話していたりしたら絶対割ってくるし「何が?どういう意味?」と質問攻めしてきたり、TVニュースをつけるとすぐ「何?どういう意味?」とつめてきます。
初めはちゃんと説明していましたが、大人の話だしニュースも難しい内容だったりするので視覚優位の娘は耳の説明では結局理解できず、説明に対して「わかんないどういう意味?」で詰めてきます。
ひつこいので旦那もしびれをきらし「大人の話だから途中で割ってくるな!」と怒りました。
気になるなら聞いてもいいとは思うのですが質問ぜめされるのもしんどいです。外でこれをしたらうっとうしがられるともおもいます。
こういう場合何て注意したらいいのでしょう?

コメント

いちこ

回答になってませんが、うちの長女とそっくりです😂ADHDがあり、LDはグレーゾーンです💦視覚優位も同じです💦
しつこいですよね😭お気持ちすごく分かります。

• ママリママ

ママリママ

コメントありがとうございます。そうなのですね!
    共感してもらえて嬉しいです。周りに相談できる人もおらずでどうしようもない気持ちでした😢
    本当にしつこいしうっとうしくおもってしまいます。このような時毎回きちんと説明してあげていますか?

• 3月24日
  • いちこ

いちこ

正直適当に答えることが多いです😂例えば事故や事件のニュースとかでも、これどーいうこと?ってしつこく聞いてくるので、本当面倒くさいです😂
    話もすごく聞いてますよね…💦

• 3月24日
  • ママリママ

ママリママ

そうなのですね。
    お友達と話してても電話でもいつも割ってくるし、祖母にも煙たがられてるのがわかりつらいです。
    とりあえずできるだけ怒らない様にこっちも気楽に適当にいくのがいいのかもですね。
    ありがとうございます😊

• 3月24日