※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らりるれろぼっと
住まい

夏に10kw未満の太陽光を設置した方が、補助金を受けている場合、実績報告が必要かどうか不明で困っています。

太陽光つけている方で、国や県からの補助金もらっている方、実績報告?って必要なんでしょうか?
10kw未満です。
この夏につけたばかりでよくわからないです。

コメント

はな

設置することに対する補助金ですよね?
うちが調べた限りだと国や県からはなかったので市からですが、もらえるように申請してます。

実績報告(工事が完了したという報告)の提出は必要でしたよ!
うちの市の場合だと、しないと補助金もらえないです。
うちは3/15までの提出期限でしたが…💦
お住まいのところまだ間に合うか急ぎ役所のホームページ確認するか、月曜に電話で聞いた方がいいと思います!
自治体の補助金はだいたいが年度ごとなので、2023年設置なら4月までは待ってくれないのではないかと…!

• らりるれろぼっと

らりるれろぼっと

返信ありがとうございます!
    実績報告とは、工事が完了したという報告なのですね!
    それは設置業者からではなく、自分でするものなのでしょうか?
    補助金申請は終わり、振込もされているということは報告出したといことなのでしょうか?
    締切確認したら3/29でした。
    何kw発電しましたーみたいな報告が必要かと勝手に思ってました💦
    それは違うのですね。

• 3月22日
  • はな

はな

あくまでうちの市の場合ですが、実績報告というのは工事完了した証明って感じで、設置後の写真添付したりとかしました。

うちはハウスメーカーの人が必要な書類用意してくれて、サインして提出だけは自分でしましたが、きっと質問者さんのところはハウスメーカーさんが提出もやってくれたんじゃないですかね😊

振り込まれてるなら大丈夫な気はしますが、もしご不安だったら、期限過ぎちゃう前に念のためで役所に聞くのが間違いないかと…!!

• 3月22日
まめ大福

うちも設置に対する補助金で市でしたが、実績報告はしていません
ただ、写真を提出した上で更に市の担当者が家に見に来ました
HMが全てやってくれました☺️