※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

里帰り中の妊婦が、実母との関係でストレスを感じています。食事や喧嘩で不満が募り、実母の行動に疑念を抱いています。この状況でストレスが溜まり、心が狭いのか悩んでいます。

里帰り出産の為帰省中の37w6d妊婦です。
実母へのストレスとイライラが止まりません。
洗濯と掃除はやってくれますが、料理は私以外の家族の分だけ作り私のご飯は私が毎日自分で作っています。
他の家族は揚げ物やカロリーの高い料理ばかりが好きなので、毎日ハイカロリーなものが並びます。赤ちゃんのことを考えるともう少しヘルシーな物が食べたいな、、と言うと、じゃあ自分のは自分で作りなさいと言われ、作っている現状です。
臨月に入った頃から恥骨が痛んだり身体がだるかったり気分が優れない日が増えてきて料理もそろそろ作るのが厳しくなってくるかもしれません。里帰り前には私が身体のことを考えた料理を食べたい事を伝えるとわかったよ!母さんが作るよ!と言っていたのに、いざ帰ったら1度も作ってくれず。約束が違うし、一緒のものを私が食べればいいだけの話かもしれませんが、なんだか騙されたような気持ちと、産後も頼れないんだろうな、、と不安です。食事面だけでなく、喧嘩も多く、旦那が帰ってくることを煙たがったり、いっぱい帰ってこんでいいんよ?と本人に向かって言ったり。旦那と離れて暮らして、すごく寂しい思いをしているのに、、とストレスが溜まりぶわーっと文句を言ってしまった時に、臨月の娘を1人残して、怒って遠くに買い物に出掛けられた時には呆れました。3時間車で出掛けて帰ってきませんでした。今日もお出かけ中すごく気分が悪くなったので、すぐ帰りたいんだけど、、伝えると食材買うのと、煎餅のお店に行かせて!と、寄り道。しかも、嫌味のようにあー、急いで帰ったからあれ買い忘れた。もうダメだねー、一緒にお出かけできないねーとも言われました。最近そんな事ばかりでストレスでおかしくなりそうです。もう実母の顔も見たくなくなってしまう程にイライラしてしまいます。私の心が狭いのでしょうか。。

コメント

みーな

何か、実母なのに悲しいですね😢
自分勝手な感じだし、ストレスなら、出産したらすぐ旦那さんと一緒に暮らしてる家に帰った方がよくないですか?
産後も頼れないなら、旦那さんとの家に帰っても同じだと思います。
私は実母助産師で、めちゃめちゃ頼れますが、母が仕事でほとんど家にいないからって理由で、里帰りやめました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとにそれなんです。里帰りしている意味とは?ってかんじです。母とは違い、旦那は、しんどかったら横になっとき!ご飯コンビニで買ってくるよ〜!など、私の体調を一番に考えてくれて、家事も手伝ってくれます。産後1ヶ月が大事とは言いますが、退院と同時に帰る選択肢も考えようかと思います。私の愚痴に付き合ってくださって、ありがとうございます(>_<)

• 3月21日
はじめてのママリ🔰 

頼りになりませんね😭
ストレスない方が一番なので旦那さんと二人で頑張ったほうがいいです。私も帝王切開でしたがネットスーパーなどを頼ってなんとかなりました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返答頂きありがとうございます!ここに書いた事で少しスッキリしました(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)
    退院と同時に里帰り切り上げも検討しようかと思います。

• 3月21日