※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐱
妊娠・出産

青森市の千歳産婦人科で出産された方へ。支払いは直接ですか?現金が必要ですか?面会や立ち会いは可能でしょうか?

青森市 千歳産婦人科で最近出産された方
初の出産で分からないことだらけなのですが、直接支払制度になってますか?現金で必要なことありますか?
今はもう面会は誰でも、旦那の立ち会い、出来るようになってますか?

コメント

🧸

直接支払い制度でしたよー!

約1年前になってしまうのですが
旦那の立ち会いokでした。
面会は旦那とその他家族1名okでした。

時間は、19時までだったと思います💦

最近出産された方がコメントしてくだされば情報確かですね😂
1年前の情報ですみません💦

• 🐱

🐱

一年前の情報でも大変助かります。ありがとうございます😭😭

立ち会いokだったんですね!面会、旦那とその他家族1名のみということは、お友達だったり義理のご両親が…ってなると厳しいということですね。。

• 3月22日
  • 🧸

🧸

友達はダメですね😭
    まわりの友達も
    実母と旦那って感じでした✨

千歳、ご飯も美味しいし
    助産師さん優しいし
    安心して入院できますよ💓

• 3月22日

千歳で出産してませんが…

産まれた子供の入院費がかかるかと思います💦
産まれたばかりの子には保険証がないので10割負担で退院時に支払い。保険証ができたらもどってきました😊

• 🐱

🐱

生まれた子の入院費は 出産費用(新生児保育管理費?)として一時金で一緒に賄われないんですか、、、?別途で10割負担だと相当な額で そうなるとほとんどの方が50万なんて余裕も余裕で超えそうなのですが…?

私の認識が間違っていたんでしょうか💧

• 3月22日

退会ユーザー

私もそう思ってて😂
    支払いのときに聞いたら、出産育児一時金の対象になるのが医療保険料を払っているママさんだけだそうです

子供の入院費10000円ちょっとでしたよ

• 3月22日
  • 🐱

🐱

やはり厚生労働省のサイトなど他多数調べても、新生児保育管理費は"出産費用"として一時金で支払われる形になりそうですけども、、。、
    その管理費が10割負担で自費で請求されるとするなら1万円でおさまらないです。もしかしたら入院日数が長引いた時間外診療とかではなかったですかね、?

病院によって額が変わるのは承知ですけども、内訳が気になりますね💦

• 3月22日

退会ユーザー

そうなんですね💦
    私の場合ですが、すべて含めても一時金で足りましたよ〜🤗

• 3月22日

退会ユーザー

入院も特に伸びなかったです😊

• 3月22日
  • 🐱

🐱

理解力乏しくて申し訳ないです。
    一時金で足りたんですか…?

子供の入院費は10割負担で退院時に1万円ちょっと支払、保険証発行で戻って来たの話はなんだったんですか?

• 3月22日

退会ユーザー

すみません💦
    下にお返事しました

• 3月22日

子供の入院費と自分の出産費を足しても50万で足りたということです
さらに退院のときに支払った子供の入院費は保険証ができたら全額返金されました

退会ユーザー

私の場合退院のときに一時的に現金で支払いがありましたので、その旨をお伝えしました🙇
    わかりにくくてすみませんでした

• 3月22日
にゃん。

少し前になりますが、去年の6月に出産しました🙋‍♀️

直接支払い制度でした!

他の方もおっしゃってる通り、旦那とその他家族1名面会okでしたが、その他1名は事前に伝えた人のみになります
また、旦那とその他家族1名の2名同時面会はできず、入れ替わり(午前に旦那、午後に実母など…)であれば可能でした🙆‍♀️

立ち会いもできましたよ😊

• 🐱

🐱

やはり 立ち会いは🆗で、面会が限られてるんですね。🤔🤔
    回答ありがとうございます!

• 3月27日
はじめてのママリ🔰

今年の1月に千歳で出産しました🤰

直接支払い制度でしたよ😊
私は入院費45万くらいでした😌
50万超えたら、退院の日に受付で払うか後日振り込みとかだったと思います💭

面会は、事前に決めた家族2名でした(旦那と実母など)
立ち会いは🆗でした!

• 🐱

🐱

今年の一月の情報!凄く助かります、、回答ありがとうございます!参考になります🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

• 3月28日