※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

歯磨きのタイミングや方法について相談です。毎食後にするべきか、シートで拭くか歯ブラシを使うか、オススメのアイテムを教えて欲しいです。

生後7ヶ月👶🏻
下の歯が2本少しだけ生えてきました🦷 

聞きたいことは

❶歯磨きのタイミング
 2回食ですが、毎食後にやりますか?
❷シートで拭きますか?歯ブラシカミカミさせますか?
❸オススメのシートor歯ブラシ教えてください!

コメント

ままま

歯磨きは毎食後ブラシでやってます!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!!
    毎食後やろうと思います✨

• 3月20日
ちゃむ

①毎食後できるならやった方がいいです!

②下の歯が完全に2本生えたくらいから歯ブラシでいいと思います!今から子供に持たせてならせておくといいと思います(カミカミでいいです!)

③ピジョンの歯磨きナップ、
子供が持つ歯ブラシはエジソンのリンゴとかバナナの歯ブラシ、仕上げ磨きはマミー17使ってます!

ちなみに歯が生えてきたら早めに歯医者さんに行ってフッ素してもらった方がいいみたいです!うちが通ってる歯医者は歯が生えたらすぐ来て!って言ってました!

• ママリ

ママリ

細かくありがとうございます😭✨
    歯磨きナップ、子供が持つ歯ブラシとりあえず買おうと思います!!

まだ仕上げるような歯が出てなくて、歯医者さんもまだ早いかなぁと思うくらいです🦷💦

• 3月20日
  • ちゃむ

ちゃむ

この感じなら仕上げ磨きのハブラシも歯医者さんもまだで大丈夫です!
    下の2本が生え揃ったくらいでいいと思います!

• 3月20日
  • ママリ

ママリ

詳しく教えてくれてありがとうございます😫✨

• 3月20日
田舎ママ

歯科衛生士やってます。個人的な意見ですが歯磨きシートは推奨していません。歯が生えたら歯磨きは必要ですが、最初からシート使うとそれに慣れてしまうため、ブラシを使うといいと思います。
まず歯磨きに慣れるために、ゴムのカミカミする様のブラシでも全然アリです。(私はそうしてます)口腔機能が発達(よだれが出ない、つまりポカン口がない)してきたらちゃんとした歯ブラシつかって、可能であれば毎食後。しっかりじゃなくてもいいので習慣付けることがなにより大切だと思います。(毎食とはいえ、外出先などではできないので、私はその時はやってません。笑)