※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリりりりりりりり
お金・保険

新NISAとふるさと納税のメリット・デメリットを教えてください

新NISAについてよく分かってないのでメリットデメリット教えていただきたいです

ふるさと納税についても教えていただきたいです🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️

コメント

NISAもふるさと納税も、ネット記事やYouTubeによくまとまってますよ〜。
何がわからないのかが書いてあると、質問に答えやすいです。

ぎたねこ

新ニーサも結局は投資なので、普通の投資のイメージでいいと思います☺️
減ることもあるので、絶対余裕資金ではじめるのが鉄則です!

ただ、絶対に見逃せない超絶スーパーメリットは非課税です。
旧ニーサ以前から株やっていたのですが、その制度聞いた時は私も「マジ卍?!チョベリグ」って思いました。
極端な話、経済なんて普通は成長するので、こんなプラスサムゲームなんてありません。
投資はギャンブルみたいに言われますが、成長インフレで還元率100%超えるので長期投資してたら絶対儲かるやん!って思いました。

すごく投資詐欺みたいな口調になりましたが、投資は自己責任です😄損もあります。
聞くところによるとニーサでも平均投資期間が短いらしいので、それだと普通にマイナスになります。
今はまぁ簡単な相場なので、誰もが利益出せるんですが、いずれその手法では痛い目にあうでしょうし。
新ニーサの目的は長期で積立すればプラスになる可能性めっちゃ高くなるよーです。

ふるさと納税は納税する地域を決めて納税したら、なぜか商品もらえてラッキーシステムです。
その納税分は払ったことにしてもらえます。

なんか知らないと損する減税制度多いですよね!
給湯器とかエアコン買う時も減税あってびっくりしました。
でも、みんな割と教えてくれないんですよね。