※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
住まい

4人家族の30坪の家について、収納や間取りを紹介し、2、3坪の不足を感じている状況です。4人家族の方の住みやすさについての意見を求めています。

4人家族。30坪、狭いかなーって今更不安になってきました😂

LDK24.5帖
土間収納0.5帖
納戸2帖
wic3帖
主寝室6.5帖
子供部屋4.5に+0.5の収納、が2部屋
脱衣室兼ランドリールーム2帖(かんたくんあり)
洗面所2帖
浴室2.5帖

掃除が行き届く管理しやすい家をコンセプトにしましたが、今更もう2、3坪必要だったかなーっとか思ってます。

4人家族の方で実際どうでしょうか?住みやすい、狭いなど意見お聞きしたいです😌

コメント

ママーリ

うちも平家30坪で、部屋割りもよく似ています♪
掃除の面ではコンパクトな方が断然いいです!全部屋掃除機かけるのに充電が毎回ギリギリです😅
30坪広すぎなくて狭すぎなくて住みやすさは住みやすいです!
ただ欲をいうなら、もう少し洗面所やトイレ2つほしいなぁとかはありますが、後悔はないです😊

• mamari

mamari

コメントありがとうございます🥹
    欲が同じです😂トイレ2つと洗面所・・・これがとても心残りで😂
    でも掃除のめんでも住みやすさでもポジティブなご意見いただけて救われました🥹✨

• 3月18日
はじめてのママ🔰

リビング広いしそれぞれのところも全然ちょうどいい大きさです!それで30坪とかめちゃくちゃすごくないですか?🥺✨
うちはプラスで子供部屋5畳1つ、書斎約3畳あって41坪なのでうちと変わらないのに!
て思ってしまいました❣️
廊下なしのお家ですか?😉

• mamari

mamari

コメントありがとうございます🥹
    41坪とかもうのびのびと暮らせて収納も悩まなくていい広さですね✨
    我が家は予算的にもこの広さが限界でした😂
    廊下は3帖分あります🙌
    設計士さんのおかげでうまく詰め込めました🥹

• 3月18日
  • mamari

mamari

とてもポジティブなご意見をありがとうございます🙇‍♀️救われます😭✨

• 3月18日
  • はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

設計士さん神ですか!?笑
    うちは予算を抑えたかったけど、縦長の土地のおかげで間取りが難しくどうしても廊下ができてしまって、その分が本当に余計にかかってしまってます🥲
    収納も思ったよりも取れてなくて。。笑
    リビング広いともっとでかい家に見えるはずなので、それで30坪に抑えられてるのは羨ましいです!!

• 3月18日
  • mamari

mamari

そうなんですね💦
    わたしは廊下はあえて採用しました✨
    廊下がある家が好きなんです🥹
    坪数もっとあったら廊下もっと作ってました🙌笑

我が家は設計士さんのおかげでうまくまとまりましたが、隣が運送会社でめっちゃうるさいです😑
    おうちづくり、中々思うようにはいきませんよね🥹

• 3月18日