※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後7ヶ月の発達について、おすわりやバイバイ、方向転換などが遅れているか心配です。早い子供と比べて遅れているように感じます。皆さんの意見を聞きたいです。

生後7ヶ月の発達についてです。
・おすわりできない(かなり前かがみになる、横に倒れる)
・叫ぶ
・バイバイできない
・ズリバイできない
・方向転換できない
・おいでってやっても手を伸ばさない
・「あうあう」と言わないで叫ぶか、「ん〜」というだけ

友人の子供が早いからか、少し遅れてるような気がします。皆さんの意見聞きたいです。

コメント

まー

全部7ヶ月じゃできませんでしたよー!
ずり這いしたのも8ヶ月過ぎ、バイバイとかも10ヶ月、お座りも10ヶ月、ハイハイ11ヶ月でした。

私も周りの子みんな早かったですが、兄弟いる子も多かったです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね‼️
    教えてくださってありがとうございます🙇🏻‍♀️‪‪🤍

• 3月17日
はる

遅れているとは思わないです。
早い子と比べるの良くないですよ😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分でも比べるのは良くないとわかっているのですが、友人に「えっ!?まだズリバイしないの!?」とか「うちの子はこうだったよ。それ考えたらあなたのところ遅いね。発達障害のことも視野に入れておいた方がいいんじゃない?」と言われてとても不安になっていました😥

• 3月17日
  • はる

はる

その人は発達障害に詳しいのでしょうか🤔
    それだけで発達障害を視野になんて普通言わないし思わないです。
    医師でもそれで判断なんて出来ませんから😅
    あまり周りの言葉は気にせずお子さんのペースを見守ってあげて下さい。

• 3月17日
しゆママ

今7ヶ月ですが
おすわり、バイバイ
まだできません。
次の検診までできればいいかなと思って子育てしてます😊
他の子と比べてしまうと色々不安になっちゃうので赤ちゃんのペースで成長を見守るかんじが良いと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね‼️
    成長スピードなんて人それぞれですもんね☺️
    比べないようにします💦

• 3月17日
かぴばら

遅れているとは全く思わないです😊!
娘も7ヶ月ですがバイバイもズリバイも何もできませんよー!
子供によって個人差ありますから大丈夫ですよ☺️✨
心配になる気持ちもすごく分かりますが☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね(>_<)
    成長スピードは人それぞれですよね💞

• 3月17日
みみなな

気持ちはよく分かります!
何が出来るようになる月齢〜みたいな情報もある程度は知っておいていいと思いますが、
友人のお子さんを基準に子育てをしていくのでは無いですよね😭?なのでお子さんのペースで全然いいと思いますし、ゆっくりでも最終的に出来るようになるんだから楽しみだなぁくらいの気持ちでいいと思います🤗

うちも同じ月齢ですが、バイバイやずり這いは出来ません!逆にほかのお子さんよりも出来ることもあると思いますし、私は何よりうちの子がいちばん可愛いんだから〜くらいの気持ちで見てます👀笑

うちは、離乳食ほぼ食べない人見知りすごいで悩みますが、最終的にはご飯食べなくたって可愛いもんなぁ〜って感じです😂😂😂😂😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

友人の子供を基準にしてるつもりはないのですが、逆に友人が自分の子供を基準に話して、発達障害のことも視野に入れた方がいいんじゃない?と言われて、とても不安になってました🥲

教えてくださってありがとうございます💞
    気長に楽しみに待ちます😊

• 3月17日
ゆま

うちの子はついこの前寝返りができる様になったばかりです!ゆっくり成長してー!と常々思っています🫣
気持ちはわかりますが、比べない方がいいですよ〜☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね‼️
    比べるのは良くないとわかってるんです😭💦
    比べないで楽しみに娘の成長を待ちます🥰

• 3月17日
はじめてのママリ🔰

うちの下の子も同じですよー!
上の子はずりばい、お座り10ヶ月、ハイハイ1歳でしたが、検診も問題なく今は元気に走り回ってます〜!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね🥰

• 3月17日

大丈夫だと思いますよ☺️
娘は7ヶ月半まで寝返りしませんでしたし
バイバイ、ずり這いもお座りももちろんできず
おいでって言っても手を伸ばすこともなかったです。

喃語はそれなりにしゃべてましたがこれも個人差ありますし笑

そんな娘ですが寝返りしてから急にやる気を出して11ヶ月出歩き始めました笑

個人差もかなりあるので全然気にしなくていいと思いますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やる気出してからのスピードがすごい!!👏✨
    成長スピードはそれぞれですもんね🥺💕︎
    気にしないようにします!!

• 3月17日

退会ユーザー

周りがずり這い始めても寝返りすらしてなかったので娘発達遅れてる?と小児科や保健師さんに相談したりもしたのですごく思ったので気持ちはわかりますが
    みんな口を揃えて個人差あるからって言われるのも納得しました😂

寝返りも遅かったし立つのなんてまだまだ先だと思ってたのに
    ずり這い、ハイハイ娘より全然早かった同じくらいの子より早くたち始めあれ?ゆっくりさん違ったの??なりました笑

ほんとに一人一人成長のスピードも違いますし、ハイハイが好きで全然立たなかったり、ハイハイすっ飛ばして立つ子がいたり様々ですし、ママリさんの娘さんも娘さんのペースで成長してますし暖かい目で見守ってあげてください☺️

• 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうします‼️
    丁寧に回答ありがとうございました🙇🏻‍♀️‪‪🤍

• 3月17日
ななこ

理学療法士ですが特に遅れている印象はないですよ😊
ちなみに下の子がずり這いできていて、支援センターとか行くと「もうずり這いできるんですか?早いですね!うちの子生後〇ヶ月くらいでしたよ💦」とか言われますが、早めだよなって思います!
上の子は生後9ヶ月でずり這いできるようになりました!
お座りも前屈みになっていたり横に倒れてもちょっとでもできるならOKだと思います😊
バイバイなんてまだまだ先の話だし、おいでってしている意味をわかっていないと手は伸ばさないので生後7ヶ月には難易度高いです!
「ん〜」でも声が出ていれば充分だと思います✨✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

理学療法士さんなんですね😳
    楽しみに気長に待ってみます🥰

• 3月17日
  • ななこ

ななこ

上の方の返事見ましたが、そのお友達は自分が正しくて普通だと思ってるんでしょう!
    そういう方いますね💧
    お友達はアドバイスしているつもりかマウントなのかわかりませんが、今後も比べられるはずなのであまり関わらないのが1番ですが、もし同じようなことを言われたら「理学療法士に相談したけど順調だと言われたし、早いから良いってわけじゃないって言われた」と言ってください😊

• 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうします😖💞
    ほっっとにこの友人と一緒にいると比べてマウント?取られてて嫌だな〜って思ってました💦
    もう友人とは呼べませんね笑笑

• 3月17日
はじめてのママリ🔰

バイバイってまだまだだと思ってました😂全然しませんよ!
上の子も1歳前とかでした😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね‼️
    気長に待ちます😂

• 3月17日

明日で8ヶ月の7ヶ月児ですがうちもほとんど当てはまります🙋正期産です。
長男はずり這い、方向転換はできますが、ここ数日で急にできるようになったのでこれまでの2ヶ月近くはうつ伏せのままじたばたしてるだけでした。
次男は書いていただいている内容全て当てはまります。さいきんやっとオットセイみたいに首が持ち上げられるようになったくらいです笑
支援センターに行くとうちと同じくらいの子がつかまり立ちしていたりするとびっくりします😳ですので気になるお気持ちもよくわかります😌
特に次男はゆっくりさんで性格ものんびりしてるので、長くあかちゃん期間が楽しめるかな〜なんて思ってます(2人で子育ては終わりの予定なので)😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ方いて安心しました😌
    私も同じくらいの子がつかまり立ちしてるとほんとにびっくりします😂
    やっぱり人それぞれですよね‼️
    私も娘の成長を楽しみます🥰

• 3月17日
はじめてのママリ🔰

7ヵ月の娘はずり這いも、寝返りすらしません!笑 バイバイするなんてまだまだ先だと思います〜!大丈夫ですよ♡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気長に待ちます☺️

• 3月17日
さくら

うちもおすわり、バイバイできませんよ!

おすわりは9ヶ月までに出来てれば大丈夫ー!とこの前健診で言われました!

バイバイは話にすらあがらなかったのて、まだ出来なくて大丈夫ですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!

• 3月17日
  • さくら

さくら

周りに成長早い子がいると、「うちの子顔そいの!?」ってなる気持ちも分かります🥹

うちの子は頭がちょっと大きめらしく重くておすわりしづらいのかもと言われました😂

腹ばいの時間を多めにとるとハイハイの練習にもなるから!と言われて、おすわりに必要な筋力もそれでつくみたいなので、腹ばいの時間を多めにとっています!

• 3月18日
はじめてのママ🔰

7ヶ月でバイバイ?!
すごいですね😂

てか、他の方へのコメント返し読ませていただきました、。
いちいちうるさい友人ですね🤣
てか、そんな不安あおるような事言うとかしんじられない!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ホントすごいですよね😂
    最初はドキッとして不安になってましたが、今考えるとほんとありえないですよね😱

• 3月17日
はじめてのママリ🔰

我が子も7ヶ月ですが書かれていることほとんどできませんし、寝返りもつい先日初めてしました。

寝返りは遅くて多少気にしたいましたが、先日、健診で先生に順調だと言われ安心しました☺️

同じく発達ゆっくり目な子供を持つ友達は、お医者さんに「この子は大きめだから頭が重くて体勢が保ちづらいのかも」と言われていましたよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね☺️
    その子その子によって発達は違いますもんね🥺

• 3月17日
〇

1人目はお座りは6.7ヶ月に出来ましたが、寝返りずり這いハイハイ全くできずそのままおしり歩きしてました😂つかまり立ちや伝い歩きや歩き出してからも本人的に楽なのかおしり歩きをよくしてました☺️
2人目3人目は上の子が走りまくってるのを見てる影響か割と色々出来るようになるのが早かったです😊(成長早い分早い時期から目が離せなくなるのでそれはそれで大変でした笑)

1人目の時は発達障害とか周りから色々言われましたが、健診でも何も言われなかったし今じゃ同い年の子より何でも出来ます😂
気にしなくて大丈夫ですよ!その子なりのスピードできちんと成長してくれます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えてくださってありがとうございます😭💞
    確かに成長が早いと大変そうですよね😥
    私も娘のペースで成長を楽しみたいと思います‼️

• 3月18日
  • 〇

いっぱい写真や動画撮って今の成長をのこしておくといいですよ☺️子供って心配してたのが嘘のようにあっという間に大きく成長して赤ちゃんじゃなくなっちゃいますから🥺

お互いに今しかない赤ちゃん時期の子育て楽しみましょうね🥰💕︎

• 3月18日
ダイエット頑張ります。

うちもまだ何も出来ません笑
上のお姉ちゃんは早かったけど、下はのんびりなようです🤣🤣🤣🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりその子によって違うんですね💕︎

• 3月19日
あーる

うちの子なんて寝返りしません😂全然スピード気にしなくて良いと思います!
人それぞれ違うので焦らず💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうします‼️

• 3月19日
ママ

7ヶ月の時ほぼ出来なかったですよー!

お座り、ハイハイ9.10ヶ月くらいで出来るようになりました!
バイバイもおいでも1歳前くらいでしたよ☺️

叫ぶのはどのお子さんもそうかと思います🤣❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね❣️
    娘のペースで成長を楽しみます!!
    楽しみ〜🤭

• 3月20日
  • ママ

ママ

7ヶ月の時より、いろんなことができるようになった今が1番可愛いですよ☺️❤️❤️(目が離せなくて大変ですが🤣

楽しみですね!

• 3月21日