※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

歩き始めた赤ちゃんにファーストシューズを1日中履かせるべきか相談中です。赤ちゃんが何かを足に落として痛いと思ったため、家の中で歩く時に履かせています。

ファーストシューズ?今週、歩き始めたので、いま初めて、家の中で履く靴を履かせて、歩いてるんですが、これは基本1日中履いとくんですか??><?? なぜ履かせたかは、よく何か持って歩いてるからそれを足の指に落としたら痛いなあと思ってです。

コメント

ちくわぶ

あまり詳しくはないので、あくまで私の家での話ですがファーストシューズは外でしか履かせたことないです!
長男も次男も家の中は裸足です😊

りょうか

今は室内でも履かせるのですかね?
娘の時は外歩く時だけ履かせてました

りり

今後もずっと家用に履かせたいなら、今から慣れておかないとどんどん履けなくなるかなと🤔💭
外用の靴を室内で慣らしたいなら一瞬でいいんですけど、家用ならずっとがいいかなと。

ただ1日中履くなら靴はとにかく足の成長に良いものにしてくださいね🙌🏻
安いメーカーや足に負担のかかるメーカーだと、裸足で過ごすのに比べて運動機能の低下も考えられます。

りん

家の中で履きたいのであれば、室内用もあるのでそのほうが歩きやすいかと思います。底が柔らかいスリッパみたいな感じです。基本的には外に出かけるときに履くだけで十分だと思います😊

ままま

ずっとは履いてないです。2〜30分練習のために履かせてあとはもう外で履かせました!

ママリ

1日中靴を履くというのはあまりよくないです😇
大人もですが、靴を履きっぱなしって結構疲れるんです😫
それを歩き始めの子がやると、、ってことですね🥲
今は裸足育児(外でも裸足で遊ぶ保育園もあるくらいです)をオススメしてるところも多いくらい、足の裏の感触って大事なんです🙌
もし家の中でも履かせたいのであれば、室内用のシューズを時間を決めて履かせてあげたりするといいと思います(*^^*)