※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

食洗機を使わず、手洗いの方に質問です。洗った食器はどうしてますか?どのタイミングで拭きますか?何で拭きますか?

食洗機を使わず、手洗いの方に質問です。

洗った食器はどうしてますか?
どのタイミングで拭きますか?
何で拭きますか?

コメント

み

数が少ない時は自然乾燥です😂
普通にある時はすぐに拭いてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなり申し訳ありません🙇
    何で拭きますか?

• 3月22日
ながちゃん

ニトリで買ったであろう(私が用意したものではありません)シンクに引っ掛ける水切りを使ってます!
自宅に食洗機がないので自然乾燥ですが、食器が乾くようにある程度間隔空けて置いてるので、何をせずとも勝手に乾いて食器棚にしまいます!
同居家族は何を思ってか、その乾いた食器を片付けず、毎度必ず濡れた食器を干しますが、そうなった場合はまた乾くのを待つか、キッチンペーパーで拭き取ってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    同居なんですね!
    同居家族…食器を片付けないでその上に重ねる感じですか?
    やはりキッチンペーパーですよね。
    うちも同居ですが、先日義母にネチネチとキッチンペーパーで文句言われました😑
    今まで基本、自然乾燥だったくせに下の子が産まれて私が子供の食器をすぐ片付けていたら真似をし、文句タラタラで…

モヤモヤして質問させてもらいました。

• 3月22日
  • ながちゃん

ながちゃん

そうです、どんどん上に重ねていきます!そして食器同士くっつけたまま干すので、普通に考えて乾かないでしょ?って見て分かる乾かし方をします💦
    お姑さん謎ですねwwwwめんどくさ…
    モヤモヤするのもよく分かります…お互い同居お疲れ様です😭

• 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お互い大変ですね💦
    ながちゃんさんとこは重ねる…
    あ、うちもなぜか私が洗ったものはそのままです💧え?ってなります…
    重ねたりしないけど、自分で洗ったものだけ片付けてます。それはそれでストレス💧

キッチンペーパーのほうが衛生的(義母はカビだらけの臭いフキンで拭き、なんならその辺も拭く💧)
    なのにゴミが多くなるとか…
    5分でも自然乾燥すればペーパーも少ない枚数で済むのに洗ってすぐ(しかも今の時期水)拭くからペーパーが何枚にもなる。
    そしてびちゃびちゃのまま食器棚へ…
    使おうとすると濡れてる💧です。
    価値観とか育った環境…
    これだけで先日ネチネチと嫌みたっぷり言われました😑

• 3月23日
  • ながちゃん

ながちゃん

お互い悩みどころは違えど…ですね💦うちも片付けて欲しいなぁ…なのでみんなが洗い始めたら、慌てて私が乾いてる分だけ片付けて、後で片付けられるようにまとめます。義理の両親からしたら嫌味だろうなぁと思いつつ、片付けないあんたらが悪いと言い聞かせて…
    うちも姑が、布巾であちこち拭き回ります😓食器とかシンク、キッチン台とかならまだしも、キッチンの壁の油汚れとか、レンジ、冷蔵庫、たまに床を拭いてたりも😱
    汚いからやめて欲しいのに…私も使うと必ず匂いを確認して、臭かったらハイターにつけますが、それでアレコレ拭かれるのきついですよね。
    しかも洗った後は干さずにキッチン台に広げて置いてるから…それ雑菌やばいやんって思ってます。
    前に100均でタオル掛け買ってきて掛けてたのに「あたしこれ嫌いだからやらないで」って剥がし取られて片付けられました。

• 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます☺️そして遅くなり申し訳ありません😣

いや~ながちゃんさんとこも大変ですね😖
    布巾をハイターする時、義母とかに言われたりしませんか?
    いない時?

私は洗い物置くかご?が汚くていない間にハイターしてます💦

備品関係もこっちが気を遣って用意しても何かしら言いますよね😑うちもあるあるですっごい共感してしまいました😂

お風呂もピンクカビ?やぬめりを私が義母がいない間に掃除しても全然気付かない😑
    別にいいけど逆に何もしないと言われるのか…とモヤモヤしてます。

子供が包丁触ったら…と扉にロックかけても解除したまま…

同居…良い面もあるけどやはり大変ですよね…

• 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママリでもそうだし、周りからもこの同居あるある?理解されず、言えば「解消すれば?」しかなく…
    ながちゃんさんとお話できて良かったです😊

• 3月29日
  • ながちゃん

ながちゃん

消毒する時は基本的に姑がいない時にやってます!
    ソファーのクッションとかも、お風呂場の足拭きマットとかも、とにかく姑が気にするであろうところで手が回ってないなと思ったらいない時にやってます💦
    居ると綺麗好きなので掃除しまくってるんですよ…私が邪魔になりそうなので逃げてます😓
    備品関係も分かりますー!ケチなので買わない時もあるし、買っておけば「ラッキー♪」とでも思ってんでしょう、お礼も言わず黙って使われます😇
    なんかこっちがフォローしてても気づいてるのか気づいてないのか、気づいてても絶対触れてこないんですよね。やって当たり前と思ってんだろうなぁって思いますよ😇
    私、一緒に住んでて同居をプラスに思った事ないです涙

• 3月29日
  • ながちゃん

ながちゃん

ここにもすんまけん🙇🏻‍♀️
    同居あるあるは経験しないと絶対わからないです💦
    私も同居してると言うだけで、「子ども見てもらえるからいいですね😊」とか言われるし。
    離れて暮らしてても連絡とれば見てもらえるでしょ、って思います!同居なんてプライベートもクソもないただの地獄な空間ですよwwww
    私も言われた事ありますわ、そんなに言うなら解消すれば?アホか、そんな簡単に出来るならわざわざ愚痴ってないでさっさと出ていくわ。
    それが出来ないから愚痴ってんだろうが頭使えってまで思います←口悪くてすいません😱

こんな話だけでグッドアンサー頂いちゃってすいません🙇🏻‍♀️

• 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ~
    ながちゃんさんとはもう何も言わなくてもわかってもらえる!感がめっちゃあります😁
    そう!そうなんですよ!
    解消とか簡単ならしてますよね!
    そう、だからここで吐き出してるんだ💢って。

義母もですが、義兄夫婦も常識知らずなのでここで愚痴ったら私が悪者みたいにすっごいたたかれましたよ~
    文字だけでは伝わらないのはわかるけど…

それぞれ事情があるから押し付けるな!みたいな…と熱くなってしまいます😅

うちは子供みてもらえる!とそこはプラスに捉えてますが、ながちゃんさんとこはないですか?

プライベート…確かに。
    電話もしていられないし、出かける度にしつこく聞かれるし…
    妊娠した時はまだ報告できないし、病院行くのにもストレスでした💧

しかも!2人目、妊娠高血圧だったんですけど、それも知らなくて言われた言葉が「2人目だから大丈夫でしょ」って。
    は?だし、緊急入院になったんですがそれも義母のせいだったんですよ…
    ま、おかけで入院してゆっくりできましたけど🤣
    とかなり悪魔ですみません🙇

義母だけならまだしも、義父からも誰もいない時に暴言はかれまかれるし、義兄にもなぜか怒られたり💧
    なんなんだ?と思います。

義兄の嫁、親が嫌で出ていったのにそっちを最近かわいがってるみたいです💧何もしないし、非常識な嫁ですけど…
    って愚痴ってしまいました💧

ながちゃんさんも遠慮なく愚痴ってください!
    返信すぐできないことがありますが…
    ママリで批判されるなら私を利用してくだいね😊

もう共感し合えるだけで私はなんだか嬉しいです😁

• 3月30日
  • ながちゃん

ながちゃん

それぞれいろんな家庭があるように、その家庭なりの事情があるのは当然の事ですし、他人にとやかく言われる筋合いはないですからね😇
    最近のママリは民度悪くなってるように思います。だから気にしなくていいですよ、匿名だし顔が分かる訳じゃないから笑

ママリさんとこは周りもおかしいんですね💦
    うちは義父はまだマシですが、ジジババらしく、甘いものを買い与えたり、用もないのにケーキ買ってきたりするので「😇💔」なりますwwww
    義兄夫婦はまだ常識があるようなって感じですが、義兄は特に早いうちに家を出てるので、割と母親の肩持ちやすいかもしれません。その点義姉は早いうちから嫁姑問題に接してるので、私の気持ちをまだ分かってくれますね。そこは救いですが、私が愚痴る度に「我が家は幸せ〜(一緒に住まなくてよかった)」アピールをストーリーによく流してるので、なんか嫌味なのかなって思う事はあります😓

うちも見たがります。私が嫌なのは、旦那の父親業を奪ってまで孫の世話を焼かれる事。着替えから排泄の世話、お風呂、食事、全て世話を焼きたがって、最終的に「今日ババと一緒に寝るんだよね❤️」と自室に連れて行きたがります。
    それで終わればいいのに、次の日にそれを自慢してくるかのように「もうお母さんいなくても大丈夫だね、ババいるから寂しくないね♪一緒にお風呂も入ったし、一緒にねんねんしたし♪だからお母さん、これからもいっぱいお出かけしてねぇ❤️」って言ってくるんです。
    一緒に過ごせた次の日は、ベッタリくっついてて気持ち悪くなるぐらいなんです💦
    それが嫌で預けません。というか父親の仕事奪うなよって話です。
    世話好きでも度を越してるんですよね…第二の母親気取りでマウントもとってくるので、それが嫌いなんです😇

私も妊娠報告する時は困りました。娘には伝えたいけど、余計な事言われたら嫌だし、そこを一番期待してる楽しみにしてるのは姑なので…(男の子だったら自分が見る気満々)、妊娠報告はしてもまだ性別報告はしてません🤣

入院大変でしたね💦入院はしんどいけどそれ以上に姑から離れられると思ったら、束の間の休息みたいに思いますね🤣

読んでると私以上に苦労されてますね…涙
    こちらこそ、愚痴る事ならいくらでも🙆🏻‍♀️

• 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    やはりそれぞれ抱える問題は違いますよね~

ながちゃんさんとこもうちに比べたら大変そうって思うことありますよ~やはり聞いてみないとわからないですよね。
    私は同居だからながちゃんさんの話聞いて頷けますよ~
    でもわからない人からすると違うんですよね。

ママリもコロナ禍の時はもっとひどかったですよ💦最近まともになったかな?と思ったけどまだまだ変な人いますよね。
    先日も批判なし、おかしいなどなし!と言ってるのに言ってくるやついるし、そのコメントにいいねされると余計に腹立ちますね…

義姉さんが理解示してくれるのは羨ましい!と思ったけど一言多いんですね😅そこは本音なのか嫌みなのかは微妙な感じですが…捉え方では嫌みにもなっいゃいますよね💦

いや…実は今の事件💧
    さっきながちゃんさんにコメントできたのは娘二人、ついでに私の眼科に行っていて待ち時間に返信しました。
    結局午前までかかり、12:00に義母の予約取るのでそこまで待ち、近くのお店に物を取りに行かなくてはいけないからついでに買い物してました。

今日は黄砂がひどいから洗濯物は干さずにコインランドリーと旦那に言われており、コインランドリーに行けてないと連絡しました。
    旦那は仕事だったのですが早めに帰ってきたようで、乾燥しようとしたら…なんと外に干されてると。
    普段何もしない義父が勝手に干したようです😑

そして旦那が洗濯しようにも洗剤の場所がわからないと。説明してもダメ。仕方なく途中で帰ってきました💧説明しようとしたら旦那に逆ギレ。私がわからないと言えば「お前はバカだの」なんだの言われます💧

極めつけは、外にまだ残された洗濯物を取りに行ったら義父に「このクソあま」と言われました😑

いつもなんです。誰もいないところで「このクソあま」「最低ヤロー」など言われます💧

義父が余計なことしなければケンカもしないし、時間も有効に使えました。来週は入園式もあるし、新学期の用意もしなくてはいけないので今日、明日は忙しいのに…

こんなに文句言われても食事合わせて作って…
    義父は鶏肉がダメ(わからないから食べる)なので極力出さないし、別にしてます。それなのに義母が「鶏肉じゃない。お父さんが食べないから出さない」と言ってくれても「そんなのわかるか💢」と…
    だから作りたくないんですよね…

言葉悪いけど早く死んでくれ…と思います。
    義母も義父にやられまくりでいつも言ってます💧
    愚痴、すみません😢⤵️⤵️

• 3月30日
  • ながちゃん

ながちゃん

お互いにお互いの大変さはあるんですね💦
    聞かない事にはね、実態は絶対分かりませんからね。私も離れて生活してたら姑の事そういう目で見なかったですもん。
    可愛がってくれてありがたい〜としか思ってなかったです。

そうなんですか⁉︎私妊活始めてからなので去年からなんですよ、だから今以上に酷かったと思わず…。
    あんまり言いたくないけど、どこにも居ますよね、正義感振りかざしてただ相手を批判してるって人。とにかくこういう所では、質問以外は共感してほしいんだよって、だからあなた方の意見は聞いてませんってよく思います😓

()の部分は私がそう捉えてるだけで、本人はそう思ってないかもしれないです💦
    ただうちに来た時に「変わる?」ってジェスチャーしたら首を横にブンブン振りますからねwwwwだから多少はそう思ってると思います!

あ、なんか大変な事になってたんですね😭
    あー分かります、普段やらな人が珍しい事すると違うだろって突っ込みたくなりますもん。
    義父…凄いですね。とんでもない暴言吐くんですね。それご主人知ってますか?
    知っててその状況、異常ですよ。それは流石にやばいです、今後の事を考えるべきレベルです💦

うちはうちでそれぞれがそれぞれでやってますけど、それでも急に路線変更される事もあるので、私もイラっときます。
    正直早く召されてくれって同じ事思ってます。

• 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

時間がたってからですみません😣💦⤵️
    なんだか精神的に疲れてた上に保育園、新学期でバタバタしていました💦

相変わらず花粉症もひどすぎます😂

ちょっと聞いてもいいですか?
    ながちゃんさんとこはどうかな?🤔とも思いなんですが…

ながちゃんさんの交友関係に口出しされますか?

うち、義母がうるさい。

さっきなんですけど…
    学校の下校のことで登校班同じママとは昨日の時点でやり取り確認していたのに本日の下校のことで義母が意味不明なことを言っていて…(普段仕事しているので義母にお任せしてます)

登校班のママに明日の確認も兼ねて連絡とったんですよ。で、事情がわかり「こうだったんだって」とチラッと話したらいきなり、「なんで連絡取ってるの💢」「なんで連絡取ったの💢」と怒られました😑

前々から登校班のママなどと連絡取ったり、話するのを嫌がってて…
    義母いわく、登校班のママがペラペラ話してくるけど私はしゃべらない!と。何言われるかわからないから話しない。と。

旦那に言ったら逆に色々話すぎて自分が何言われるかわからないから怖がってるのでは?と。

確かに、チラッと登校班のママに義母のこと言ってもスルーなんですよね…

義母も私にママたちの悪口言うくせにわざわざ「お赤飯炊いたから取りにきて」とか色々やってるし。
    今までも娘の同級生の親とギクシャクしたり、シカトされたり。義母のせい?と思ってはいましたが…

人間関係怖いです💧
    同居している人があまりいないからわからなくてながちゃんさんに聞いてしまいました💦愚痴、すみません🙇

• 4月16日
ままり

シンクに引っ掛けるタイプの水切りに置いてます!
基本的にしばらくそのままなのでほぼ自然乾燥ですが😂、残った水分はキッチンペーパーで拭いてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!や はりキキッチンペーパーですよね~
    私もです!

• 3月22日
はじめてのママリ🔰

完全に自然乾燥です笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

• 3月22日
みゆぽん

割と自然乾燥です😂
たまーに拭きますけど💦
専用タオル作って近くに引っ掛けてます。
めんどくさいときはキッチンペーパーです。
たまに旦那が裏返してなくて水たまってる食器見つけるのがストレスです😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    専用タオル…使ってどうしてますか?
    洗ったり漂白?とかの頻度が知りたいです。

• 3月22日
すー

折りたたみの水切りをシンクにかけて自然乾燥して夜は寝る前に布巾で拭いてしまってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

フキンはどうしてますか?洗う?漂白?頻度は?とすみません💦

• 3月22日
もるこ🐹ゆるダイエット部ᵕ̈*

洗った食器は食洗機にいれて自然乾燥です😆すぐ使う時以外は拭かないですꉂ🤭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりみなさん自然乾燥派が多いですね!

• 3月22日
moony mama

ほぼ自然乾燥です。
洗っておいて、数時間後に片付けるので。濡れているものがあれば拭きますが…って感じですね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

みなさんそんな感じが多いですね!

• 3月22日